人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 14日

神の啓示??

先日お客様のお料理を出し終えて、各々余韻のお時間を愉しんで頂いている間・・・皆様の邪魔にならないよう、しかし配慮足らずにならないよう??身を潜めながらふっとフランスの事を考えていました。
長い事お店のサービスをしてくれている男の子をフランスに連れていってやろうかなぁ・・・と。
パリから入ってシャンパーニュ→ストラスブール→ワイン生産者巡り。。。彼の実家は鹿児島の農家なのでいずれは家業に入る。
それなら今までお客様にサービスしていた事がどれだけ立派なことか・・農業や漁業がいかに誇れる仕事なのか。。いつか農業をするうえでいかにプライドを持って仕事をするか。。フランスのレストランに行き、一緒に畑に立ち、彼らの考えや毎日の仕事を体験することによってこれからの彼の人生で大きな糧となれば・・・と思い。(それなら別にフランスに行く必要はないのですが。。ただ自分が行きたいのをこじつけてるだけかも・・否!!!彼が入った頃にいつか行こうな!と約束したからそれを守らないと!!!大人は嘘つきなんて思わせてはいけない!!)

でも・・・・ちょっと予算が大きいのでちょっと怯む。。。正直とても迷っています。

タイにいって、おもてなしの精神を体験しつつも素晴らしいヴィラを体験させると言う名目で本当は私がのんびりリラックス。。それも良い。予算的にも助かる。。。。なんて考えていたら。。。。

突然来客。。驚いて対応しに出ると・・・「Bonsoir」って!フランス人来店。。この偶然にかなり驚き私のちっぽけな脳みそはフランス語の変換に苦しむ。。心の準備が出来ていないとパニックになるんです・・・

とりあえず満席である事を告げると、じゃ明日は?明日は大丈夫!とやりとりを終え料理内容を決めてアレルギーや食べれないものも全て理解し記念日かと聞くと、詳しくは理解できなかったのですがドイツとフランスの戦争の件で私たちには記念日よ!って。。。。。
もしかして、、、アルザシアン??て聞くとアルザシアンでした。。。。何とも偶然でしょうか?アルザスの事を考えていたらアルザスの人が来ました。。仕事で来崎したと言ってたからドタキャンあるかも・・なんて不安がよぎり何かあったら電話してねって伝えてお見送り。

翌日、問題なく来店下さり終始御満悦な二人。食後お話させて頂きアルザスの何処から?聞くとセレスタって。。それってやっぱり私が行く村の近所やん!!どうもこれが神の思召しでアルザスに来なさいって言っているのか・・・・それともアルザスの人と話して行ったつもりになりなさい。って言っているのか・・考えると分からなくなってしまいました。

でも・・・「アルザスに来たら電話して!!一緒に食事しましょ!」ってお誘いを頂きました。嬉しいですね。。。行かねば。。。「私も料理します!」って言ってしまったので・・・口に出した事はやりとおさねば・・・

神の啓示??_a0129072_12282325.jpg


merci Mm Dupont. bises,bises.

by 1ercru | 2010-11-14 12:36


<< お知らせ      感謝 >>