人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 18日

source thaïlandaise

source thaïlandaise_a0129072_12165923.jpg

新しいソース考えました。 名付けて・・・・ソース・タイランデーズ。
タイ料理が、香辛料が、ピリッと辛いのが大好きです。いつか1ercruの料理に応用したいと常々考えていました。構想6年。制作30分(笑)の超大作です。面白いけどホントの話。

なんやろ、今になってようやく作れると言うか。これをお店で出しても「単に創作料理」としてではなく私の頭の中を少し整理した結果の料理として胸を張って出せるようになったと言うか。。。
フランスでは醤油は勿論、海苔や味噌、アジアのハーブ、香辛料を使うお店も少なくありません。当店の何倍もするようなお高いお店でもです。それは彼らのフランス至上主義と言うプライドよりも、各シェフが美味しいと思う物をフランス人の頭の中で分解し組み立てた立派なフレンチになるからです。

うちも今月で9年目過ぎました。(偉そうに書いていますがお客様との会話で思い出した程、うっかり忘れていました)10年目に入った今、そろそろ自分の独特の世界観を表面に出しても良いんじゃないか?(充分に独特との意見も御座いますが・・・勿論自尊心と言う鎖で制御しています。まだまだ自分の実力が追いついていないからですな。)
維持するも力、開拓するも力なりです。私個人の考えは現状維持は衰退とも捉えている場合もありますが。
どちらにしろ、ひと山越えた者だけが見れる景色がそこにはあると思っています。
苦労の末には何かが見えると。

ですので私も好きが高じてタイ料理からのアンスパイア。いつか作ってやろうと目論んでいました。
バジル・バイマックル・レモングラス・コリアンダー・クミン・ピマンデスペレット・生姜・パクチー少々。

薄く延ばしてピリッとするスープにも使えます。
辛いのが苦手な方にも安心な程度に仕上げてあります。(辛いのがお好きな方は仰って下さい。辛くします)
もっとエスプリ溢れる仕上がりになるまでは又時間が必要かなぁ。

by 1ercru | 2011-06-18 15:01


<< 中休み      Pâté de Canard >>