「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 23日

お知らせ

厨房設備のレイアウト変えの為、25日(日)の昼夜。26日(月)の昼営業はお休みします。
26日のディナーから通常営業です。
期間中、外出が多く電話に出れない事があるかと思いますが、留守番電話に連絡先を頂いてますと後ほどお電話致します。どうぞ宜しくお願いします!


すみません・・・工期変更です。夜間~深夜に出来る事になりましたので営業は通常通りできます。
先ほど予約を御取りできなかったお客様、申し訳ありません。
[PR]

by 1ercru | 2010-07-23 12:48
2010年 07月 18日

ランスを出発→アルザスへ

TGVに乗っていつものアルザス。もう来れないかと思ってたのでとても幸せなひと時でした。
お世話になっている方々への挨拶もあったので是非にでも来たかった場所。いつもの定宿は埋まっていたのでクレベール広場に面したホテルを予約してました・・・。
んで定宿のフランシスとフランソワの家に行って一緒にお食事。
a0129072_1524381.jpg

今日の為にロレーヌ地方の農家まで貴重なお肉を買ってきてくれてました。ビゾンの煮込み。
フランシス「今日のはまずい!」 
フランソワ「そんな事ないわよ!美味しい。絶対に不味くは無い!悪くないわよ」
フランシス「悪くないけど良くも無い」
のやりとりで数時間・・・。いつも変らぬ空気。

食事を進めていくと「今日は何処に泊るん?」って聞くからクレベール広場に面したホテルと伝えると
「3階に泊っていけば?」とフランシス。。
ん~。家も貸し部屋も一杯って言ったからホテル取ったのにィ。。まぁ折角なので泊めてもらう事にして明日の予定を話していると、
フランシス「じゃあ、全部終わったら家においで。ご飯一緒に食べよう。んで泊ったら?」・・・・・・・。
いや・・・明日はホテルに・・・。
「じゃ明後日ね。泊る?」ってどこまで良くしてくれるんだろう。。。
a0129072_15145962.jpg

ストラスブールに来た!って感じ。
[PR]

by 1ercru | 2010-07-18 15:18
2010年 07月 12日

休暇。

昨夜は久しぶりに予約が途切れたのでランチ営業が終わってから夜諫早に行ってきました!
お店に足を運んで下さるお客様のお店へ。  魅力的だったのでいつか行こうかと思ってたのに・・・・行こうと思ってから2年以上も経ってやっと食べに行けました。 福田にある「うなぎ割烹井手」さんに。
美味しかったです!肝吸いが好みの味でかなりのレベルの仕上がりでした!

うなぎ・・・・甘くてどっしりした感がちょっとヘビーに感じていました(子供の頃はそれが好きだったんですけどね)
でも食べてみるとあっさりして奥行きのコクがあってスッキリ透明感がある味。ふっくらして皮の裏にはプリプリの歯ごたえ。好みでした。うなぎが国産で新鮮で臭みが無くて上品な証拠。
時間はかかっても注文から焼きに入る(当然と言えば当然ですねぇ)。仕上がりは雲泥の差が出ます。
次回は必ず白焼きと肝焼きを食べに行きます。

帰りに妻の実家へ夏の御挨拶にっと思って寄りましたが逆に沢山のおもてなしをして頂き恐縮ながらも御満悦です。私。
口下手で気難しく人付き合いもあまりせず孤立してしまっている私(笑)を温かく受け入れて下さる場所があるって本当に励みになります。
ちょっと気持ちが減退気味でしたがスッキリしました。良い休暇をありがとうございました。
明日からまた忙しい毎日ですが乗り切れそうです!

今日のクロワッサンは発酵バターを練り込んで焼いてみましょうかね。
[PR]

by 1ercru | 2010-07-12 11:19
2010年 07月 06日

新しいパン?が焼けました

Croissant (クロワッサン)
三日月形のパンですね。由来は諸説あるみたいでトルコ軍を打ち破った記念にトルコの国旗からのイメージやら。。これはどうやら事実では無いようで。
いずれにしろ、かのマリー・アントワネットの記述が出てきます。 かねてから挑戦しようと思っていたパンです。
ただ簡単に作って「ハイどうぞ」では面白くないのと、バターが多めに入るので健康の事を考えて・・・・・
小さく作りました。一口サイズですので前菜の前のアミューズにてお出しさせて頂いています。

通常のレシピでは砂糖も多く配合されますので、砂糖は多めにカットさせていただきました。その代わり塩を通常より入れています。
と言うよりもボルディエの海塩バターを練り込んで焼きました。シャンパーニュにあうように。
シャンパンやビールのおつまみに最高です!

お料理が始まる前のささやかなお時間ですが和んで下さい。可愛く仕上がっております。勿論美味しく仕上がっています!
a0129072_1542246.jpg

コルクと比べても同じくらいです。中に具を挟みますので一口でどうぞ。
a0129072_1551421.jpg

a0129072_1552672.jpg

海藻入りの海塩バターを練り込んでいます。。。お店の仕込み時間は異常に暑いので生地を織りこむ作業は不安でしたが。。初めて作った割には良い感じで仕上がりました。パイ生地よりもやり易かったかも。。

次回は来週の月曜日に仕込みます!一つでは物足りない!とのお客様は御予約の段階で仰って下さいね。
多めに焼きまので。
[PR]

by 1ercru | 2010-07-06 15:08