「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

先日の入荷品

a0129072_1356156.jpg

米澤豚(笑)
牛じゃなくて豚です。     お世話になっている協会の方から依頼がありまして、9月以降から少しお手頃なコースを作ります。その主菜に採用されました。味見してみましたが・・・・これがなかなか美味しい。
女性のみで構成される養豚所で豚に良い環境を維持されています。
キメが細かくて、適度に柔らかくて何といっても脂が旨い。 今まで数々の豚を販売させていただきましたが、これはこれで良いラインです。
黒豚系のミネラル豊富で旨味が強いオテイザ氏のキントア豚(旧バスク豚)やビゴール豚とは違い、国産の良質な豚ッて感じ。 白金豚や梅山豚系の感じでもなく。。勿論SPFなのでロゼに仕上げたい豚!

9月以降から5000円のコース(サービス料別)を御準備致します。その主菜。
こちらのコースは数量限定、予約時に私から説明は致しません。お客様から御要望があった方のみの御提供です。
(従来の通常のコースで主菜のみ豚をお選び頂く事は可能です。)

a0129072_13561868.jpg

a0129072_13563450.jpg

モンサンミッシェル産のムール貝。
よくある真空パック物では御座いません!やっぱり真空されると何でも味が落ちてる(チーズ、生ハム、肉)・・・・と被害妄想的に感じるので・・私・・・。
海から揚げてそのままの袋で!
次回はそれぞれ9月の2週目位に入荷致します。
[PR]

by 1ercru | 2010-08-28 14:21
2010年 08月 27日

花オクラが入ったので

a0129072_1144347.jpg

a0129072_11457100.jpg

付け合わせてみました!実は・・・初めての実践料理の撮影。(お客さま用のお料理です。)有難い事にお客様から是非撮って下さいとお声を頂き実現しました。

花オクラ
普通のオクラと違って花を食べる品種みたいです。正直単純にオクラの花だと思っていました。実も食べれない事は無いようですが、産毛が硬くて「まずい」もようです。
試食してみると・・・・ほんのり甘くて、オクラの味もあり特有の粘りもあります。きれいやし美味しいし、面白いです。


報告:29日から31日まで神戸に帰省します。9月1日から通常営業とさせていただきます。期間中も留守番電話にて御予約を承っておりますので宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2010-08-27 11:27
2010年 08月 24日

御無沙汰しています。。

暑いですねぇ~。気が付いたら大分更新が滞っておりました。
ブログを始めてからは研修中を除き6年間毎日更新を頑張ってきましたが・・・今では気を抜くとあっと言う間に日が経ってしまっています。  

イタリア産の土付きサマートリュフ、モンサンミッシェル産のムール貝、フランス産キャビア、米沢豚等入荷しておりました。今週も多少入荷しますので宜しくお願いします。

アルザスでの思いでも忘れないうちに。。

ジェラール・シュレールの家から歩いてすぐのカーヴへ。ブリューノはいつもの如く時間をフルに生きています
(笑)
アポ無で行ったがために・・予定が入ってました。彼らはオベルネへワインの討論会に行くので時間が無いなか、試飲もさせて頂きお土産を仕入れ。時間が無いと言いつつも、気がつけば大試飲会に・・・。
丁度ジュラのレストランのソムリエも来ていて色んなキュヴェを飲ませてもらえました。
a0129072_1529323.jpg

一緒に来るか?って聞かれたけど車の返却時間があったので今回はパス。前日に電話してればよかった~と今さら後悔。


今回買って来たもの。
a0129072_15331416.jpg

a0129072_15332971.jpg

a0129072_15334230.jpg

リースリング・アイシュベルグ2007 強靭な酸・酸・酸!!のワインです。早く落ち着いて欲しい。。
ピノ・グリ レぜルブTS S・G・N2003 エチケットにはセレクション・グラン・ノーブルの文字は無し。
INAOの人間を呼びつけてSGNにする程量が取れなかったし、輸出の予定は無く、蔵に来た人にだけ売るか自分たちで消費するともりだから・・・・との事。
すでにトロトロで甘味と酸のバランスが上品でした。
最後はパリで。
パリのホテルの近くにかな~り尖ったワイン屋があったので。店の人もかなりお気に入りのジャック・プリュール。 ヴォルネイ 1ercruサントノ 2006
[PR]

by 1ercru | 2010-08-24 15:51
2010年 08月 10日

残暑厳しい日には夏野菜を使って

a0129072_1450129.jpg

冬瓜、パプリカ、加茂茄子で・・・・
a0129072_14504531.jpg

こんなん出来ましたけど~(笑)

どうも知り合いの方からの助言でブログの内容が分かり難いとの事だったので簡潔にしてみます。
自分にしか分からない言葉や内容なのでその人曰く「変態だと」言われました。。悪い気はしないところが変態と言われる所以なのかもしれません。。。。ならば気付いたその日から正していきましょう。
↑は簡潔すぎて極端だと言われるかと思います。。



その日にあがった海老と冬瓜、加茂茄子のプレッセとでも名付けましょうか。接着剤に海老のコンソメと海老風味のトマトソースを使って固めました。
パプリカのマリネとキャビアと海老味噌を添えて。美しさ(勿論美味しさも)を求めた軽やかなラタトゥイユとでも副題をつけましょう。(消える魔球並みの変化球ですので全然別物ですけどね)

入荷情報:イタリア産の土付きのサマートリュフが入っています。爽やかな?香りをお楽しみ頂けるトリュフです。土を払わない限り日持ちはするかと思いますが日々香りは薄れる物。お早めにどうぞ。
[PR]

by 1ercru | 2010-08-10 14:59
2010年 08月 07日

カメラのメモリーが一杯なので・・

整理してましたら。こんなん出ましたけど~(泉アツノさん風)
a0129072_13185881.jpg

a0129072_13191481.jpg

暇な時に家で焼いてみたパン。  店からパン種を持って帰ってゆっくり発酵させてました。
クープナイフが無かったので包丁でクープを入れてみたら残ない感じに・・・でも初めてにしたら良い感じかも。
朝ご飯に美味しく食べた記憶があります。


a0129072_13192879.jpg

妻撮影。

キュンとなりそうなぐらい可愛いです。だから・・・・この子の飼い主の方には少しサービスさせて頂きたいと思います。
お心あたりのあるお客様は一緒に写っている写真持参で御来店下さいませ。

おそらく、家からすぐの水辺の森と思われます。ここはお店が早く終わった日にはジョギングしているコースなんですが、本当に良い場所ですねぇ。
2年続けてお花見しながらワインを飲んでいる場所でもあります。芝生でゴロゴロと寝ながらワイン飲んでいるのは私です。
来年も予定していますので参加者募集。


そうそう、良いリー・ド・ヴォ―が入っております。トロトロむちっとした食感で臭みは全然ありません。
[PR]

by 1ercru | 2010-08-07 13:26
2010年 08月 03日

ストラスブールから車で・・

いつもの通り、ストラスブール駅の斜め前のエルツ(Hertz)で車を借りて友人巡り。
エルツに行くにもフランシスが「一緒に行こうか?」「本当に一人で大丈夫?」「朝一番なら一緒に行けるよ」
「目的までの地図は?ミシェラン貸そうか?返す前のガソリンスタンド分かる?」「ストラスブールに付いたら電話しな」

と・・・ありがたい気遣いを振り切り「一人で出来るもん!」って感じで朝からクロワッサンを一緒に買いに行く途中もやり取り。。。勿論食べながらも。。ここまでやってくれると本当に有難いし面白い。。

行きは大雨で視界がほぼ無い状態でしたが目的地に着くころには雨も止んで無事到着。玄関前にはまだ雪の残る友人宅。
a0129072_1544286.jpg

かれこれ4回ぐらい来たかな・・・ここ。ほっとする場所。実は今回は初めて連絡無、アポ無で突然オジャマしました。
あまり長居する予定が無いのと、突然来て驚かせたかったのと、フラッと知り合いの家を訪ねる感覚で行きたかったから。いなかったら台所に渡したい物だけ置いて帰ろうと考えていました。当然鍵はかかって無いでしょうから・・
(皆様はマネされないよう!気をつけて下さい。自殺行為に近いので。。)
リビング?台所?休憩所?みんなが集まる場所に行くとクロディーヌが。びっくりしてました。。。(笑)
次の瞬間「ジェラール!ジェラール!ニガリ(私の愛称)がキター!」と蜂の巣をつついたかのように慌ててジェラールを呼んでくれました。
a0129072_15525368.jpg

前回来た時には血液検査の結果が良く無かったと不安そうでしたがこの通り元気でした!葡萄は作っていないとは言っても影響力はあるでしょうからまだまだ安心。
[PR]

by 1ercru | 2010-08-03 15:59