Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 25日

ぺルドロールージュ

山ウズラが入荷しました。手始めに3羽だけです。。お早めにどうぞ!
ちょっと忙しいので今日はここまで。
a0129072_1185859.jpg

[PR]

by 1ercru | 2010-09-25 11:12
2010年 09月 24日

bon mariage

結婚するお二人へのケーキを御注文頂きました。今回はリンゴのタルト。
フィユタージュ土台のフランジパン、リンゴで作った薔薇。バニラアイスを添えて。。
初めて作ったのですが・・・予想以上に華やかな感じに仕上がりました。
本日のディナーのお客様へお出しするので反応が楽しみです。

数日前の御予約で同じ物を作れますので、お祝いの席に如何でしょうか!?
a0129072_15231538.jpg

[PR]

by 1ercru | 2010-09-24 15:26
2010年 09月 13日

ストラスブールに戻って

暗くなる前にストラスブールに戻って日本に送る荷物整理とのんびり休暇。
a0129072_10265668.jpg

a0129072_10263449.jpg

パリから日本に送っただけでは収まらず・・・新たに郵送物を抱えて朝から郵便局に。郵便局で私の後ろに並んでた青年?が連れていたブルドッグが突然後ろから私の足の間に顔を入れてきて何食わぬ顔で上を見上げ私と目が合いました・・・。飼い主が私に謝り、犬繋がりで会話していると「日本から!?」って聞かれた。
彼は去年まで東京で仕事をしていて、大層日本人に親切にされたと言う。だから「困った事があったら言ってね。日本の人には感謝しているから」と。    嬉しい言葉をかけてくれた。

他人とは直接関わりがなくても、自分の行いは間接的に誰かに帰ってくる。必ず。
いつかはまわりまわって自分にかえってくるんだなぁ。。 と実感。

フランス人は身内や、自分の周りの自分に関わりがある人にはとても親切。良くも悪くも典型的コネ社会。
レストランなんかに行くと嫌って程実感でき、お節介なほどサービス精神を押しつけてくれる。アリガタヤ。
フランシスが私に優しく接してくれるのも、その典型。
その逆に関わりの無い人間にはそっけない。結構な割合で実感する。

いつもの日課:白鳥に前日の硬くなったパンをあげて、今夜のご飯のメニューを考えて、買い物して、散歩して、花を買ってフランシスの家に遊びに行く。
a0129072_1115216.jpg

今日の献立:イワシとアマンド・メールのパスタとマグロのサラダ、グリーンカレー、スペインで買ったオリーブ。

偶然この日がフランソワの誕生日で「一緒に祝えて嬉しい」とか、屋根の老朽化によって雨漏りで困っているなんて会話に。家が世界遺産の中にあるので指定業者で指定建材でと色々と厳しい。。。何でも先日、業者の見積もりで1億円だったって・・・・・。
「でも秘策があるねん」ってフランシスが悪そうな顔つきで話してくれました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎるものでお開きの時間に。
a0129072_111114100.jpg

いつも親切でチャーミングな二人。「今度来る時は絶対に家に泊りなさい。しかも最低3日以上滞在しなさい!」「明日は空港まで送るからね」と。嗚呼・・お別れなんだな。
何だか・・・じいちゃん、ばあちゃんの家に来るような気持ちになっています。でも友達のような感じ。

a0129072_11183036.jpg

空港までの運転はフランソワ。優しい顔して荒い運転・・・舌打ちも多く。。。ザ・フランス人。。でも実はベルギーの人。

a0129072_1120468.jpg

今回の旅行でも新しいお皿や料理、名店の空気を沢山吸収してきました。帰ってきて半年以上過ぎてますけど。。。ちゃんとお店に反映されてますでしょうか??

来年も行けるかなぁ・・・。行きたいなぁ・・・・。行こうかなぁ・・・・。
[PR]

by 1ercru | 2010-09-13 11:28
2010年 09月 03日

珉珉


a0129072_23145943.jpg

実家から送ってくれました。。関西圏の方にはおなじみの珉珉。美味しくて、安くて、安心する味。家庭の味に近い感じでしょうか?

異常にトロトロっとして、口に入れると直ぐに溶けそうな生地。 異常に柔らかい焼きそばの麺。。

私のかってなイメージでは線路が通る高架下、ガード下にあるお店の感覚でしょうか。
寡黙であまり会話が無かった父に連れられて唯一二人っきりで食べに行ったお店でもあります。
今回帰省して、最寄りの駅迄送ってもらい最後の食事に珉珉。お昼からビール飲んで紹興酒飲んで。

今では美味しい餃子が食べたくなったら家で作りますが、こればっかりは別物。
ここは本当に小さい時から慣れ親しんだお店の味です。 何歳になっても昔食べた懐かしいアレが食べたくなる味のうちの一つです。 
他には中学校の近くのおかちゃん弁当の唐揚げ。長田のお好み焼き屋、長田の焼き肉屋。
お互いの健康を祈って。お別れしてきました。

一緒に送ってもらった珉珉印のお酒と一緒に頂きます!
[PR]

by 1ercru | 2010-09-03 23:33
2010年 09月 01日

面白い恋人

神戸から戻りました。いや~暑かったですねぇ。。長崎よりも全然質が違う暑さ。
親戚の不幸があって突発的にお休み頂きました。御迷惑をおかけしました。すみません。もう通常通り営業です。

a0129072_12383721.jpg

偶然見つけた。。。ので。
本家はラングゥ・ド・シャ(猫の舌と言う意味の焼き菓子)ですが、こっちはゴーフル(笑)しかも、みたらし味らしい。。
[PR]

by 1ercru | 2010-09-01 12:43