<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

収穫

a0129072_21355719.jpg

a0129072_21372138.jpg


ベランダの菜園からの出来高を頂きました。二十日大根とからし菜。二十日大根はサラダに。からし菜は漬けもんです。

あと。。。。灯火に行ってきました! ほんの少しの時間しかお話できませんでしたが。。。一瞬でしたが蘭先生と思う所、感じた所は同じなんだと知りました。ちょっと色々考えるところのあり、中々行かなかったのですが。。。行ってよかったです。   話せば長く長くなり、その上多勢に無勢、複雑なのであまり他言しないと思っていました事由が先生も同じ考えだとお話頂きとても安堵しました。

毎日毎日、何度も何度も私が間違っているのか??私が元凶なのか??私がいなくなれば良いのか??と悩み日々を苦しく過ごしています。
しかしそれらの悩みを少し和らげる事が出来ました。私には救いの時間でした。料理も本当に美味しいし。精神のバイオリズムが合うと言うか。。
a0129072_221636100.jpg

スープは今までの短い人生で飲んだ中で一番美味しく感動するし、ニラ饅頭は私の陳腐な想像を遥かに超えて神々の域に達している。(いや大袈裟じゃなくて。でもこれが本来の料理の形なんだと思う)

今年一番、日本で食べた中で感動したお料理かも。  蘭先生。。全ての間違った偶像を振り払って下さる人柄、お料理です。


昼間からビールと紹興酒を一人で飲んで良い気分。そうそう紹興酒も私の大好きな飲み方で飲ませて頂けます。
医食同源。 私にとって本当に良い時間を頂きました。
[PR]

by 1ercru | 2010-10-31 22:33
2010年 10月 23日

食材が届きました。

a0129072_1215543.jpg

イタリアはウンブリア地方から秋トリュフ。     贅沢に使いましょう!!



a0129072_1216668.jpg

北海道から黒北寄貝。北海道の噴火湾でとれた物。手のひらサイズの大きな物です。

ぺルドロールージュとキャビア、リ・ド・ヴォー、真鱈の白子も入ってますよ~。
[PR]

by 1ercru | 2010-10-23 12:23
2010年 10月 21日

太宰府に行ってきました。。

a0129072_2375974.jpg

太宰府にどうしても行きたいお店があり......行きたいと思ってから一年越しでやっと遊びに行けました!このお店との出会いはお客様からいつも頂く干菓子から。
一口頂いた瞬間からただならぬ菓子への思いを感じたので。菓子と行っても洋菓子のように前に出過ぎる物では無く、甘さを緩和させる為に熱いお茶を欲するような和菓子ではなく。。
あくまでも主役はお茶!!そのお供の干菓子なのですが。。。その慎ましさの中に実は主役を張れる程の無くてはならない存在感なんです。一度口に入れると茶室の凛とした空間がなんとも心地よく精神を支配してくれます。。。
注)上の画像はお店とは何の関係もありません。。。
駅からお店へ向かう途中に素敵な雰囲気の整体院。
a0129072_23295575.jpg

もう少し歩くと花オクラが群生している普通の空き地が。。。。かなりいっぱい咲いてました。普通の空き地に。。。。栄養も無く手入れもしてない感じ。これで育つんや〜と感心。そして我に返り見っけモンです!花オクラの種もらってきました。ベランダと畑に植えてみます。
a0129072_23331727.jpg

青い実も水上げしたらいい感じに熟し、開いてきて種がとれました。

うきうきでお店まで行くと。。。ナント!移転してました、、、(涙)
来た道を元まで戻ってやっと新しいお店へ。特に目立つ看板も暖簾も無く。。。あるのは立派な門と手入れされた空間。。なんとも美しい侘・寂である。美味しい物を出す為に考え尽くされ、それを形にした空間。
家を出て徒歩、バス、電車を乗り継ぎ約5時間。。。。お菓子を詰める時間に小一時間。。。行った甲斐がありました鳥栖のS様!教えて頂き本当にありがとう御座いました。感動です。
a0129072_23443897.jpg

帰った翌日には早速奥様から丁寧なお手紙が。。。本当に良いお店を教えて頂きました。急に時間が出来て行ったのであまり買えませんでしたが、毎日愛おしく一つずつ食べています。
結果これを買う為に来ただけのような感じに、、、いや〜結構疲れましたがかなり良い時間が過ごせました。急なお休み頂きましてすみません。
[PR]

by 1ercru | 2010-10-21 23:57
2010年 10月 19日

最近の食材

先日までなので売り切れていますが・・・
a0129072_13535999.jpg

気仙沼産の牡蠣、北海道の真鱈の白子、長野産の松茸、長崎五島産の赤座海老。(ダクマ海老?手長海老?)
人によるとダクマ海老や手長海老と言うのですが・・・調べたら川に生息するのがこの名称で親しまれているようです。。)ですので赤座海老にしておきます。川に生息するのとこちらの海に生息するのでは全然形が違います。殻の厚みが別物です。

そう言えば数年前、外海近郊の清流に手長海老を取りに行って殻ごとから揚げにして食べました。美味しかったです!そんな料理を出してくれる居酒屋さんがあれば通うのですが・・・・あまり聞かないですねぇ。。どなたかご存じでしたら教えて下さい。私も行きたいです。

当店では長崎で手に入る美味しい物は出来る限り使っていますが・・・他の県の食材でしか味わえない美味しさも多く存在します。他県から来た者ですので・・私。 私だから知っている美味しい物を長崎の食材を合わせて皆様に楽しんで頂きたいと思っています。 日常を少し離れた時間を過ごして頂くためにも。。

綺麗に聞こえるように書くと・・大きな流れに流されないよう自分のペースで頑張って行きたいと思います。

お陰で疎く思われますが。。
[PR]

by 1ercru | 2010-10-19 14:09
2010年 10月 19日

御無沙汰致しております....

毎日特別大きな変化も無く、更けゆく秋の空気を体で感じ、毎日届く食材と格闘しながら平々凡々に過ぎています。
率直に言うと.........
更新をサボっていただけです。            ご心配をおかけしてすみません。
a0129072_043169.jpg

前回の更新以降。。。。。ダイヤモンドプリンセスの出港をベランダから見送ったり.....(いつもは船尾しか見えませんが今回のは大きくて切り返しの為、港の中心ぐらい迄下がって来たので船の全体が見えました!)
a0129072_0423228.jpg

朝食時に飲むジャスミン茶の茶柱が立ったのを喜んで写真写したり....とほのぼのと暮らしております。
とりあえず近況報告までに....。
[PR]

by 1ercru | 2010-10-19 00:59