<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

行ってきまっす

a0129072_654677.jpg


今から最後の仕事(おせちの仕上げと受け渡し)に行ってきます。掃除と仕込みで忙しかったので久しぶりにパソコン前に座れました。。
メールやコメントを頂いていた方々、追々返事を書きます。今しばらくおつきあい下さいませ。

ではでは、本日御来店の皆様どうぞ安全運転で来て下さいね。今年も大変お世話になりました。
[PR]

by 1ercru | 2010-12-31 06:10
2010年 12月 23日

空席案内

23日:満席
24日:20時までにお席を開けて下さるお客様限定で空いています。
25日:満席
26日:数席空いています(通常営業)
27日:満席
28日:1テーブル空いています

宜しくお願いします!

a0129072_941253.jpg

仏産シャテーニュのモンブラン、バニラアイスとキャラメルのシートを添えて
通常のクリスマスのデザートはバナナのパルフェです。以前お召しになられたお客様は上記デザートに変更しております。
[PR]

by 1ercru | 2010-12-23 09:46
2010年 12月 17日

重箱届きました

a0129072_11434689.jpg

初年度ですので完売するか不安でしたが。あれよあれよと注文が入り完売御礼となりました。
御注文下さった皆様ありがとうございます。来年もリピートしていただけるように頑張って仕込みしたいと思います。
少し小さめですが充実した内容お楽しみ下さい。普段使用している食材ですので良い物が出来ると思います。あとは・・・仕込みですね。。

クリスマスディナーはまだ少し空きが御座います。

24日:満席ですが8時に退店出来るお客様のみお受けできます。
26日:ちょっと事情により通常メニューとなります(御希望御座いましたらクリスマスメニュー可能)
27日:通常営業ですが満席です。
28日:通常営業 2組様空きあり
今年の営業終了

31日:11時~3時 お節引き渡し

今年のスケジュールです。 宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2010-12-17 12:04
2010年 12月 05日

副産物

今日は久しぶりに予約が途切れたので朝一仕込みを終わらせた後、大村に行きました。
ちょっとした目的と鍋を食べて癒されに。

空港から雲一つ無い空に飛行機が離陸し見えなくなるまで眺めて、少し靄がかった大村湾を山の上から見とれて。

少し汗ばむくらい暖かくて行楽日和でした。おかげで後半戦頑張れそうです。

韮饅頭食べて、美味しい野菜が入った鍋食べて。満腹です。リフレッシュして満足した上に頂き物まで。
a0129072_2259040.jpg

今日のサラダに使ってた紅芯大根と紫人参。勿論無農薬で虫食い葉っぱ。美味しい目印。
しかもかなり仕上がりのレベルが高いです!!専門に作っている農家並み。。。脱帽です。

人参は今お店で黄色と黄緑と黒を使っていますが紫は初めて。

先生、今日もありがたいお料理有り難う御座いました。
[PR]

by 1ercru | 2010-12-05 23:29
2010年 12月 03日

ピタパンでサンドウィッチ

a0129072_23452217.jpg

a0129072_23453795.jpg

a0129072_23454494.jpg

a0129072_23455070.jpg


久しぶりに朝からピタパン焼いて食べました。。
阪神大震災があった頃、そう20歳ぐらいの時かな?  毎日異常な数のピタパンを焼いてピタサンドを作っていました。

震災当初は仕事が全く無くなって、やっと取り付けた仕事が。。大阪まで2tトラックを運転してお酒の配達でした。
いつ何時、又大きな地震が来るか毎日毎時間毎分毎秒不安で不安で。。だから多少稼ぎが良くて、日払いで直ぐに辞めれる仕事しか選べませんでした。

だって。。車のドアが4枚とも無い状態で運転してたり、フロントガラスとリアガラス全て無くてブルーシートで覆ってる状態で走る車、ルーフに家財道具を全部積んで走ってる車、4人乗りで歩道を走る原付がいて。。。みんな生きるのに精一杯でした。

又、秩序を守る者、取り締まる者もいなくなった時間だったので。。。あの時の事はお伝え出来る術が無いです。酷かった。。。

毎朝5時ぐらいからトラックにお酒を一杯になるまで積んで、有馬街道通って中国道通ってかなり遠い道のりでした。。(2号線は大渋滞、阪神高速は落ちてるので)
荷台が空瓶で一杯になってから帰れるのは深夜に近い時間。

そんな毎日の中、余震も減り少し精神的に落ち着きだした頃、そろそろ料理の仕事がしたいと思い恐る恐る初めた料理の仕事がピタパンを焼く事からでした。
当時神戸ですごく流行っていてかなりの数焼いてました。
だから今でもたま〜に食べたくなる料理なんです。たかだかサンドウィッチですが私にとっては大事な思い出の料理なんです。

チキン南蛮作って、ベランダからサンチュちぎって、トマトと合わせて。
熱々の袋状になったピタパンに挟めば幸せな瞬間です。
あの経験をしたから、たかだかサンドウィッチの美味しさが特別に感じる。あの時があって良かった。
[PR]

by 1ercru | 2010-12-03 00:33