「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

お休み頂きます

2月3日福岡にて研修
2月5日~18日までフランス研修旅行 となります。19日から通常営業。
4日は通常営業ですが残り1組様のみ空きが御座います。宜しくお願いします。
休み期間中は留守番電話にメッセージを残して下さい。遠隔で聞けるように設定しておりますので優先的にお席を確保させて頂きます。

先日(今もですが・・)熱っぽくてあまりにつらかったので営業後帰って熱を測ってみると40℃もありました。。。しんどいはずです。この数日ぼぅーっとしてたと思います。すみません。
旅行前なのでがんばって直します!!

あと、電話を変えました!普通の二つ折りタイプが一番使いやすいのですが、思い切ってチェンジ。
a0129072_1372919.jpg

これで旅先でgooglemapが使えるようになります!今まで何十枚も地図をプリントしていたので大分楽になりますねぇ。運転中迷ってもGPSですぐに修正が効きます。たすかりますねぇ。。
嬉しくて去年感動したバルセロナでの画像を待ち受けにしてみました。
[PR]

by 1ercru | 2011-01-31 13:16
2011年 01月 24日

Saveurs Printanieres


a0129072_12103652.jpg


あ・・・この名前のワインありましたね。。良い名前です。だからちょっと拝借します。

ちゃんと来月訪問した際に名前を借りた事お詫びしておきましょう。
春の味わい、風味と言う意味合いを持った言葉です。本当に良い響きです。

空豆とイチゴのムース。イチゴ飴を添えて
出来るだけ空豆の味を弱めたくなかったのでムースには隠し味やアクセントは無です。ストレートにイチゴとのコンビネーションを楽しんで下さい。

ちょっとしか作れませんでした、すみません。評判が良ければ以後創作しますね。
[PR]

by 1ercru | 2011-01-24 12:20
2011年 01月 22日

macaron de café

a0129072_1142375.jpg


フゥ・・・やっと更新+新しいマカロンです。

サボってた訳ではありません。ちょっと更新が億劫になってただけです。
世間ではそれをサボると言うのかも知れませんが・・・決してサボってた訳ではありません。。決して。

パリ・ランスのホテル、ストラスブールの部屋、シュレールの家なんかを予約したり・・・・
飛行機とTGVとレンタカーの予約したり・・・・・・
レストランとビストロの予約したり・・・・・・
訪問するワインの生産者にアポとったり・・・・
全行程の旅のしおりを作成したり・・・・
フランスに持って行くお土産を探して注文したり・・・・
完全防寒できるコートを探したり・・・・
そろそろ目の事を考えて眼鏡を新調し、コンタクトをハードレンズに変えて毎日苦しい思いしたり
と・・・まぁこんな感じです。
サボってた訳ではありません。。ただ単に浮かれていただけなんです

でもちゃんとお節の反省会をして次回の教訓を考えだしたりしました。。。。
すでに4つほど注文を頂いていますので次回はさらなる完成度を目指したいと思います。。
初めてのお客様も宜しくお願いします。

本題のマカロンですが今回は珈琲味です。バタークリームで仕上げていますのでリッチな感じです。
ガトーオペラのような味になっています。(あとチョコレートが入って珈琲のシロップでアンビベしたらオペラです)

生地にはちょっとだけココアとカカオ豆を砕いた物を入れて。かなり風味豊かに仕上がっています。

お店で出している珈琲を使用していますのでお茶菓子の愛称は抜群です!!
[PR]

by 1ercru | 2011-01-22 12:48
2011年 01月 01日

n:2

1月3日夜のみ営業致しております。料理内容はお任せ1種類のみですが残り2組様可能です。宜しくお願いします。
(外出していますので留守番電話にお名前、電話番号を残して下さい。出来れば電話番号はわかりやすいようにお願いします)

通常営業は8日からとなります。本年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2011-01-01 15:15
2011年 01月 01日

本年も宜しくお願いします n:1


a0129072_1448154.jpg

a0129072_14443181.jpg


明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。
お節。。。なんとか出来ました。たった10個でこんなに追われるとは。。が正直な感想です。
仕上げはギリギリでした。
来年はもう少しスマートに仕上げれますように改めます。あと、今回は仕切りが無いお重を使いましたが次回は仕切りがあった方が味移りもなく綺麗に盛りつけ出来る事に気付きました。。。今更すみません。勉強になりました。

お品書き
1の重
茂木産伊勢エビの冷製。 仏産ブラックオリーブの自家製マリネ。 キビナゴのエスカベッシュ。
自家製スモークサーモンと千枚漬け。 数の子、子持ち昆布。 五島産本マグロのクルミ風味。

2の重
自家製シュークルート。 米沢豚肩ロースのパテ・ド・カンパーニュ。 チョリソー。 色々野菜の
ピクルス。 米沢豚のジャンボンブラン。  フォアグラと仏産イチジクの西京漬け。 ビュルゴー家の鴨。 ビュルゴー家の鴨胸の生ハム。

3の重
米沢豚のリエット。  五島産活けサバと焼き茄子のプレッセ。  福岡産地鶏のハム。 グレスロン。  ラカン産小鳩とフォアグラのテリーヌ。 ビュルゴー家の鴨腿肉とリ・ド・ヴォー。 
ビュルゴー家鴨の砂肝コンフィ。  五島産水イカ、真タコ、うちわエビのマリネ。 

以上でしょうか。

今回完売につき販売出来なかったお客様。申し訳ありませんでした。今回の事例を参考に次回はもう少し多めに販売出来るように頑張ります!
宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2011-01-01 15:09