<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 23日

撮影佳境に入りました

本日の営業風景とお客様のインタビューを撮ってクランクアップとなります。あ~しんどかった・・・
って今から一人でバタバタの絵を撮るんでまだあるのですがねぇ。。。。もう終わったも同然でしょう。。多分。

あっ!!ちなみに今日も5時に起きて6時に店入り。買い物なんかを近場で軽くロケして仕込み風景を撮って現在プロデューサーと技術さんは食事と休憩、撮りこぼしを探しにでかけました。
今やっと自由の身。とは言え、夜の仕込み中です。本当にきつい一週間でした。「深田さん!顔に疲れが出てる!」なんてダメだしもしょっちゅうで。。。最終日悔いのないように頑張ります!

あと、並行して来月号のプレスさんの表紙のお話を頂きました。昨日も撮影が終わってから打ち合わせ。
気がつくと2時間も・・・あ~でもないこ~でもないとか。
こちらも絶対に良い雑誌になると思います。皆様是非見てみて下さい。

今朝どさくさにまぎれて新しい食材が届きました。大分の天然の稚鮎です。美味しいですよ~。
小さいので頭から内臓の清々しい苦み、骨まで丸ごとお召しいただけます。こちらは入荷から2日間しか持ちませんので運が良ければ・・・。これからの季節、少しずつ大きくなっていくので今のうちしか食べれません。
どうぞお早めに御来店下さいませ
a0129072_1454032.jpg

[PR]

by 1ercru | 2011-04-23 14:07
2011年 04月 20日

撮影中日・・・関西弁に変えます。

今日は撮影中日。1/3終了したんでプロデューサーと二人で軽く打ち上げしました。
鮨食いながらプロデューサーと明日の打ち合わせや、彼の食に対する思い、今まで取材してきた中でのエピソードや秘話。番組に対する理念や視聴者側の意見。料理を作る側の思い等を熱く語る。

ほんまええ時間やった。正直寝んのに一秒かからへんぐらい疲れがピークやし、お断りしよかと躊躇した自分が恥ずかしくなったぐらいええ時間やった。
プロデューサーは毎日3時間しか寝られへんらしい。。。勿論、忙しいんもあんねんけどそれ以前に集中力が断然にちゃう。どうあがいても敵わへん相手やわ。と実感した。なんか自分がめっちゃ恥ずかしいわ。
って後悔ばっかり。なんであんな感じでしか思いを伝えれへんかったんやろう・・・とか、なんでもっと思いを皿に乗せれへんかったんやろう。。。とか。
丁度季節の切れ目やから食材がそろわへんかったり、漁は時化で出れんかったりとかで負い目はようさんあってんけど・・・でもなんでもっと出来る事が出来へんかったんやろうかと。言い訳ばっかりの自分にうんざり。

当初、取材のお話をもろうた時には一瞬やねんけど迷った。別に今の仕事に満足しとる訳やないねんけど・・今の自分にそんな資格があるんやろうかと臆したから。

でも受けてんから責任を持って全力で自分を表現するって決めてんけど。。。全然でけてへん。放送も見たくないって思うほど手ごたえが感じられへん。。

あと残された時間は少ししかないねんけど、頑張ろう。もっと頑張ろう。頑張れる環境があんねんから。

明日は早朝からうろうろとロケして、自宅で恥ずかしいぐらいショボイベランダ菜園撮影して、大村に飛んでから店。動ける時間が限られとるから、ちょっとだけタイトなスケジュールやねんけどもっと自分を出してみよう。
長い間、言葉や態度で表現する事を諦めた自分をもう一度崩して表現してみよう。
震災を経験した人間が人には理解してもらえない苦悩を抱えつつも現在を一生懸命生きている一人としてエールを送れるように。
[PR]

by 1ercru | 2011-04-20 23:46
2011年 04月 19日

撮影順調・・・・・・?です

a0129072_17212650.jpg

昨夜の模様ですが。。。はっきり言って甘くみておりました・・・。
朝7時から夜の22時過ぎまでずっと料理を作りっぱなし。。食事の時間も勿論ですが一瞬の休憩も無です。

今日は野母崎にロケに行ってから帰ってきて、家に車を置いてベランダのサラダやハーブ、花を摘んでから原付で急いで店に急行。んで現在西島さんの長崎散策の時間。やっと自由時間です。一時間だけですが・・・。

番組スタッフの少しでも良い映像を。美味しそうな瞬間を。視聴者に楽しんでもらおうと思うところから来る
気合や妥協の無さは本当に脱帽です。現場は常にピリピリとしています。

いつも引き込まれる思いで番組を見ていた裏には相当な労力と愛情がこもっていました!!!
そろそろ店に戻ってきて、実食です!私も負けないように気合入れて頑張ります。

お店への電話に出れなくてすみません。ロケで外出中だったり、集中力を保つために一切気が散らないように電話にも出れません。
毎日収録が終わった時点でお電話さし上げます。メッセージを宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2011-04-19 17:32
2011年 04月 17日

台本あがりました

a0129072_136747.jpg

台本???何の事って感じでしょうか。
実はテレビの撮影があります。放送は5月19日(木曜日)22:00~ 
BS日テレ「スペシャリテ紀行~皿の上の物語」と言う番組です。 な・な・なんと!有難い事に1時間丸ごとプルミエクリュの為のドキュメンタリー番組になります。

スペシャリテ紀行 皿の上の物語

打ち合わせも何とか終わり明日から1週間みっちりと撮影に入ります。でも・・・全然出来る気がしないのは自信がない証拠なんでしょうか・・・。
まぁ・・・いつも通りの姿を傍らで映してもらうだけなので何とかなるでしょう。。。でもスペシャリテなる料理を考えて完成させねば。。。と言うプレッシャーが毎日のしかかってきます。。


この番組。お店の予約が無い日には早く帰って見ていた番組なんで、それはもう嬉しいの一言です。
晩御飯食べながらワイン片手に見ていた番組に当店が出演出来るなんて・・・本当に嬉しいやら、お恥ずかしいやら。。。

私の為に沢山の人が動いて制作して下さいます。こんな事は今後ないかとも思われます。一生懸命出来るだけの事を全うして取り組みたいと思います。

そして完成したスペシャリテを召し上がって下さるのは西島千博さん。食通で御自身でもレシピ本を出されて、バレーダンサーで、真矢みきさんの御主人。大層イケメンで・・・そう完璧な人です・・・・・。
私の存在が無くなってしまうかもと思う程、華がある方です。消えてしまわないよう頑張ります!!

お恥ずかしいですが皆様お時間があられましたら放送を是非ご覧ください!一人で奮闘している姿がそのまんま映し出されると思います。
[PR]

by 1ercru | 2011-04-17 13:38
2011年 04月 11日

テタンジェへ

とりあえず近場で予約なしで行けるところを探したらテタンジェ。でもギリギリでした。誰も参加者はいなくて二人の為にだけ案内をしてもらう事に。。。
a0129072_15291153.jpg

a0129072_15292651.jpg

a0129072_15294043.jpg

おなじみのお家自慢ビデオから始まり澱の仕組み、澱引きやら豪華ストックを見せて頂いて手短に試飲へ。
って、おいおい。以前来た時よりかな~り割愛されとる・・・。前は瓶詰めコルク打ちラベル張りまで見せてくれたろ~。

さ、次行こ次。
[PR]

by 1ercru | 2011-04-11 16:20
2011年 04月 06日

予約のお客サマが来ないので隙みてup

a0129072_1842103.jpg


パンの酵母を変えてみました。お店をオープンしてから9年間ずっとレーズンから酵母を作っていましたが乾燥イチジクに変更。
折角美味しい乾燥イチジクがあるんだから・・・と思い気まぐれで変えてみました。
只今4日目です。寒い日だったのでスタートは遅かったのですが急に暖かい日が続いたので一気に発酵。
乳酸が出る前に急いで粉と合わせてみたところ。順調順調。合わせが早かったかなぁ・・・どうかなぁ・・・。

パンの味が多少変わると思います。お楽しみに。
[PR]

by 1ercru | 2011-04-06 18:47
2011年 04月 02日

こんな事じゃぁ・・・

研修のレポートが全くできてませんねぇ。このペースだと又1年かかっちゃうんでサクサクっといきましょう。
2日目は朝から散歩してランスへ向かいます。
a0129072_9353823.jpg

a0129072_9355493.jpg

a0129072_9361114.jpg

カイザーで焼き立てのパンかってかじりながら16年ぶりにポンピドゥーセンター。→ポンヌフで郷愁の思いを馳せ、急いで東駅へ。
ビールを呑みたいんだが食堂車はフェルム。。気がつけばあっという間にシャンパーニュ・ド・ランス到着。

彼が歩いてホテルまで行きたいと願望を唱えたので歩いてホテルまで。
a0129072_9415421.jpg

部屋からカテドラルが良く見える良い立地に納まりました。こちらも日本から前払いの安い宿なのでちょっと心配しましたが問題無。でも・・・リフトが無くて4エタージュまで重い荷物を持って登る事に。。やっぱり安い理由がありました。
本当なら直ぐに村に移動してシャンパーニュの生産者巡りをする予定でしたが・・・一緒に案内してくれるシェフが急遽マルク・ヴェラのパーティーに駆り出されて不在。前夜に電話があってアポも取ってないとの事で断念。歩き回ってランスの町を観光に変更。

ムムム・・・やっぱり今回の旅行はイレギュラーが多いなぁ。。。。セロスとレクラパール夫妻に久しぶりに会いに行きたかったのに。。。
[PR]

by 1ercru | 2011-04-02 09:50