Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

パリ もうすぐ終わり

コントワールの食事の続き・・・。
ここ来てこれ食べんでどーすんねん!?のオンパレード
a0129072_10341661.jpg

ブーダン・ノワール
数少ない自分のブーダンノワール史上一番旨い。これだけでも来て良かったぁ。こんだけトロケル程度で出せたらな~何て考えながらも一応安全の為うちではしっかり火を入れます。臭みが出ないようにね。
a0129072_10343867.jpg

a0129072_10345087.jpg

フランスに来たら絶対食べなきゃ損!?アニョー。やっぱりどこよりも旨い。焼きも当然ながらさっぱりとしたソースが絶妙ー。エージングも最高潮で臭みないのに柔らか。
基本どこの部位も好きですが、この部位なら100%注文するかもね。この部位を出すならガツンと男らしく提供したいよなぁ。変に小奇麗にする事考えるよりもね。焼きに集中して全身全霊で肉を感じながら焼く!につきる。

a0129072_1035753.jpg

a0129072_10351789.jpg

まだまだ食える!?って事でピエ・ド・コション追加。

前回のコントワールの記事ではまだまだ来るべき店と書いたけど。まだまだ絶対に来るべき店。新しい店や評判の店も行きたいけど・・・無理なら諦めれる。実際数店諦めたし。
でもここだけは来年も絶対来たい。

帰国まであと3日~。次へとハシゴしたいところですがガストロ注意なんで一日1店!!制限が悔しい。
[PR]

by 1ercru | 2011-09-29 11:08
2011年 09月 27日

ブーダン・ノワール

沖縄の友人からやんばる島豚の豚血を頂きました!屠畜してから翌々日に到着する新鮮な豚血です。

a0129072_13471464.jpg

a0129072_13472989.jpg

a0129072_13474537.jpg


チョコレートのようなとろみが出るまで低温でゆっくり火を入れて豚腸に詰めてブーダン・ノワールの出来上がり。
今回は特別に豚足たっぷりのコラーゲンの塊です。

豚の血?って聞くとちょっと怯むかもしれませんがブーダンノワール滅茶苦茶おいし~んですよ!
今回のんは血が多くて余ったら勿体ないので全部入れました。ですんでちょっと野性味がありますが強い癖は無く程良い風味でジャガイモムースとの相性抜群です。

微々たる力ですが無くなりつつある沖縄の文化を少しでも守れたらと思います。
満名さんメルシー。
遊びに行くからね~。

次回は来週注文、仕込み予定です。
[PR]

by 1ercru | 2011-09-27 14:07
2011年 09月 23日

あれがこうなってあーなった

a0129072_9302993.jpg

刺身
a0129072_9304739.jpg

炙り
a0129072_932446.jpg

にぎり
a0129072_933138.jpg

潮汁

最高。
[PR]

by 1ercru | 2011-09-23 09:34
2011年 09月 22日

つり

a0129072_16474198.jpg

a0129072_16482771.jpg
[#IMA
a0129072_16502160.jpg
GE|a0129072_16492272.jpg|201109/22/72/|mid|700|525#]初めて携帯から。なかなかの大漁
大物達はお刺身にして。。。今から食べに行ってきまーす。
[PR]

by 1ercru | 2011-09-22 16:52
2011年 09月 20日

家で作る人、作らない人

お客さんや外食先でよく話題になるのが・・・・「料理人を旦那に持つと家のご飯が大変でしょう?」と言う内容。

お客さんの家にお呼ばれした際や、妻の実家でも「普通の料理しかだせませんけど・・・」って。
実は普通の料理がとても嬉しい。作る事を仕事にしているもんだから作ることの大変さや心が少し分かる。

何を作ろうか?と考えてから買い物に行って仕込みして、ゴミを分別して残った材料の使い道も追々考えて、食べてもらう事を想像して作る。最後には洗い物をして終わり。何て面倒なんでしょう。。

仕事でそれをしていると残った材料の使い道や仕込んだのもなんかの使用期限や、冷蔵庫の中の食材や調味料の在庫が頭に残ってたりで積み重なると意外と大変。悪くなっちゃうと本当に悲しいし。

仕事ならまだしも当然と言えますが、それを毎日リラックスしたいお家でしないといけないなんて本当に大変。
更にはお弁当のおかずや栄養の事、飽きないように色んな種類の料理を作らないといけない。。。
家でのんびりする時間なんてほんの少しなんでしょうね。何て考えると人に作ってもらえる事のありがたみが本当に嬉しい。

さてタイトルの作る人作らない人ですが。それは当の料理人です。毎日朝から晩まで頭いっぱいなんで家では開放されたいから作れない人も多いです。単にプライドで作らない方や、そんな時間があったらお客さんの為に仕事に費やしたい!って人も多いとは思います。
私は作っちゃう人です。単にあれが食べたい。作るのが楽しいから。家の食事を大切にしたい。自分の好みのように作れるから。外食するタイミングがあまりないから。などなど色んな理由からです。店が暇な日には大抵なんか作ってます。

和食、中華、イタリアン、フレンチ、タイ、インド等々。作るから異常に調味料香辛料が多い。もともと好きなんでしょうね。
中学生ぐらいから輸入食品や調味料なんか興味があって、よく三宮の神戸グロッサリーに独りで行ってた。
モトコーで古着買って、雑貨や、調味料可愛いパッケージの紅茶なんか買ったりして。女の子みたいな買い物してた。んで吉べえでかつ丼食って帰る。定番やった。


で昨日の妻のリクエストはと言うとカスクート(月に一度ぐらいのオーダーが入ります)
焼き立てでクラムがガリガリのパンにコールスローやハムやら色々好みで挟んだやつ。+鶏と余り野菜のブレゼ。美味しかったぁ。
a0129072_10354684.jpg

a0129072_1036177.jpg

[PR]

by 1ercru | 2011-09-20 10:40
2011年 09月 18日

予定通り

10月からお昼の営業を再開します。ご迷惑をおかけしました。お陰さまで痛みは大分無くなりましたが、何だか爆弾を抱えてるような不快感は未だに残っております。

既に10月の御予約、多く入ってきております。どう言う訳か10月・・お昼に団体様の予約が多いみたいですね。
お早めにお電話下さい。

熊本からのお土産。
a0129072_9135686.jpg

ママいつも気を使って下さってありがとう!毎回ご自宅に誘って下さるのになかなか伺えずですみません。
絶対近いうちに遊びにいきますよ~。その際には宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2011-09-18 09:17
2011年 09月 15日

オイルサーディン

良いイワシが入ったのでオイルサーディンに。塩水に漬けてオイルでゆっくりとコンフィするだけ。
オリーブオイルとグレープシードオイルのブレンドであっさりな味付けにしてます。
a0129072_14345786.jpg


今朝やっと花オクラの花が咲きました。見事な大輪。とりあえず2個収穫。まだまだ蕾があります。明日から毎朝収穫。

a0129072_14355870.jpg

[PR]

by 1ercru | 2011-09-15 14:36
2011年 09月 11日

思い違い

a0129072_12541145.jpg


実は去年まで思いこんでいた血液型を間違ってました。ずーとB型だと。
去年の健康診断でまじまじと見てたらAと記載。ショックでした。言葉も出ませんでした。

病院での検査の結果なので絶対間違いは無いはずなのですがどうも信じられず一年間モヤモヤしてました。
一度献血に行って検査に出してもらおうと試みるも前夜遅くまで飲んでたのでダメと言われまた放置。

先週病気の為に病院へ行き採血される際に看護婦さんに検査に出してもらうようお願い。先日結果が分かりました。間違い無くAでした。

そもそも何で今までBだと思ってたのか。それは母親に小さい頃教えられたから。高校の時に献血もしたけどとくになにも言われずだったから。そのまま私はBだと思ってました。
おかんは母子手帳に書いてあるもん!って。そこが間違いの根源だったみたい。

出勤時間や待ち合わせには絶対最低でも30分前到着しないと落ち着かないたちで、かと言って仕事はどこか几帳面なんだけど雑な面も多く。。。皆と同じは嫌で、時には強烈な程個性を好むところもあり何でも好きになるととことんな性格。収集癖あり。飽き性。自分勝手。3人以上の群れを好まない。とことん独り行動主義(すみません私の勝手なB型像)

今まで接した人からも「典型的B型人」とか言われ続け、お客さんにも「こんな料理するの絶対Bでしょう!?」と言われ続けてた。

で個人的に限りなくAに近いBなんだと思っていました。が!!!限りなくBに近いAなんだと判明。

受け入れよう。
[PR]

by 1ercru | 2011-09-11 13:39
2011年 09月 10日

順調かな?

お陰さまで薬が効く個体(わたくし)
だったみたいで大分良くなってます。痛みもあんまり感じない。でもなんか爆弾抱えてるような停滞感もありつつ。大腸全摘出も回避できそう。ほっとしています。

無理せず、偶には無理してでも?頑張ります。皆様温かいお声をありがとうございます。

先日ベランダの人たちが花盛りだったので写真撮りました。バジル、花オクラ、丘わかめと綺麗な花が沢山咲いています。
ブログにアップしようと思っておりましたが。。。何処を探してもSDカードが見当たりません。もしかしてナクシタ?涙

どこに置いたかも全く記憶がありません。ん~どうも最近調子が悪い。
[PR]

by 1ercru | 2011-09-10 09:58
2011年 09月 04日

PARISに移動(やっと再開すません)

a0129072_1725417.jpg

a0129072_173966.jpg

長々とすみません2月の研修旅行の続きです。そろそろ佳境!

ストラスブールでの滞在先F+Fとお別れも今回はTGVで移動なので簡素に。いつもは涙ながらのお別れも、今回はさよならのビズだけ。「来年は来ないかもよ」と言うと「ダメ絶対来なさい!次は絶対キャロリーヌも一緒に」って。妻の名前はキャロリーヌとそう呼ばれてる。。優しい人ら。
さよならアルザス。又今度。

パリに到着してホテルに荷物預けて超猛ダッシュでメトロ。向かった先はコントワール。夜の営業に代わるほんのちょっと前の夕方でしたが遅めのランチ。ちと寒いが何とか席確保。
まだまだ絶対行くべきお店の一つ。

と言ってる間に男の子に注文取りに来てるので急いで戻ります。
[PR]

by 1ercru | 2011-09-04 17:15