<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 22日

N・R様

昨夜お越しのN・R様。おはようございます。体調は優れましたでしょうか?

近く東京に戻られると思いますが無理されないようゆっくりご自身のペースで時には休んで下さいね。

又長崎に来られる際にはお待ちしてます!昨夜の続きを楽しみにしてて下さい!
[PR]

by 1ercru | 2011-11-22 09:46
2011年 11月 21日

18:00にメールあり

18:30からの予約のお客様の御来店前に電話で時間を確認したら新着メールあり。


「釣りたてのマゴチいりますか?」昨日一緒に行った釣り友から・・・・・・・・。
14時ごろに今から釣りに行ってきまーすと内容が来たけどそれ以降メールなし。だったんで成果なし
と思ってたのに。。。。

それも昨日僕が釣ったんよりも10cmもでかいっ

a0129072_21255826.jpg

きっかり60cm(でかすぎて30cm定規が15cmに見える・・・・)悔しい
[PR]

by 1ercru | 2011-11-21 21:31
2011年 11月 21日

午前4時

予約が無い日の朝4時に目が覚めて・・・・行く予定は無かったけど。完全に目が覚めたんで。

いつもよりかなり遅い出発(笑)
先客の方に挨拶して暗闇の中、一人せっせと鯵釣り。40匹ほど釣ったところで明るくなってきたので急いでホームへ移動。
ここでも遅い到着に場所も無く空いてるポイントに入れてもらってやっと仕掛け投入。どうも潮が悪いなぁ~と思いつつなんの当たりもなく3時間ほど経過。
ボーと海を眺めてまったりしてると初めての当たり。鯵が暴れた後にグーっと竿が引き込まれる事数回。最初で最後の当たりと思ってたので慎重に慎重に。ドラグを閉めて軽く確かめるように持ち上げウオリャって鬱憤を晴らすかのように強合わせ。乗ってない・・・完全に食う前にひっこ抜いたかも・・・・チーン。
この日は何も釣れないって雰囲気で皆さん帰られた場所にポツリと一人きりの寂しい時間。

鯵を生かしてたポンプも電池切れでそろそろ止めようかと思ってたら釣り友から電話。来るって話。
シュークリームと珈琲を差し入れ頂き、クリームが落ちて服が汚れてキャッキャしながらまったりと時間が過ぎるなか、ふと竿を見ると食ってる!!!その瞬間竿が海に持って行かれそうになり慌てて制止。危なかったー。釣れないと思ってたのでさっきの瞬間からドラグギュウギュウのままでした。急いで巻き始めると異常に重い・・・走らない・・・横でエソばい。とポツリ。水面に近付く付近で急激な走り。エソじゃないって思った瞬間に顔を現したのは真鯒でした~(喜)
今日は釣れるとは思ってなかったのでタモ無でもうひと暴れされる前に引っこ抜き!!
a0129072_10265187.jpg

無事保護。50cmの大満足サイズ。(今日は勝った)と心の中でポツリ。

それまでやる気なく竿出ししてなかった釣り友も、それを見た時から何かに火がつき仕掛け投入。でも小一時間なにも無。。。。餌が最後になったので最後の一投げ。
掃除して片してると釣り友の竿が同じく海に転落!!の前にキャッチ。でもエソばいとポツリ。
でも水面にはウニョウニョとした魚体。ギャラリーが集まってきて「何!?気持ち悪い!ウナギばい!アナゴばい!蛇ばい!」って騒いでると正体は巨大ハモ。これも引っこ抜き。
無事保護。1m超え。直径はペットボトル小ぐらいの大物。。負けた。。。
a0129072_10412673.jpg

鯒のお刺身、鯒の鍋ベースに鱧シャブ。美味しかったです。
鱧の針を外す際に新品のブーツ噛まれてブーツ負傷。穴空きました・・・折角防水こうたのに・・。
a0129072_10414639.jpg

[PR]

by 1ercru | 2011-11-21 10:49
2011年 11月 18日

Canard de Rouen

a0129072_14455018.jpg


新しい鴨届きました。勿論ビュルゴーのん。ルーアン鴨。
いつも使っているビュルゴーのシャラン鴨はルーアン種にペキン種を掛け合わせた交配もの。今回のルーアン鴨は100%ルーアン種。
ビュルゴーのシャラン鴨と比べると個体数が更に少なくて、もっと自然界に近い状態で育てられます。
日本に来るのは多くてもせいぜい週/10~20羽。当店ように週に2~3羽なら確保できそうとの事。

シャラン鴨は通年産卵させ少ないながらにも安定した流通を可能にしましたが、このルーアン鴨は自然のままに産卵させ、ある程度自然に任せて育てるため発育もかなり遅い。また12月から3月は産卵をしないため入荷が一時止まります。

個体はシャランに比べてちょっと小さくなりますがしっとり加減と野性味はシャランよりも上。勿論お値段も上。


当面シャランとルーアンの両方を様子みたいと思います。ルーアンは少し金額があがりますがシャランよりも少し大きめにお出しします。

ずっと使ってたビュルゴーのシャランも勿論最高に旨くて貴重な鴨なんですが最近、多くなってきてるのとパーツ分けした商品、冷凍商品が多いのでちょっと考えてたところなんですよね。
ルーアンはそんな事しないでほしいな。。。。
[PR]

by 1ercru | 2011-11-18 15:03
2011年 11月 17日

久しぶりにお店の事

お好きな方に。
a0129072_10261773.jpg

今年も無事に3羽届きました。届いた状態のままちょっとだけエージングして羽が抵抗なく抜ける頃合いに掃除して骨と内臓でソースを。
次回?多分11月末~12月中旬ごろにあと一回戦注文してますが入荷は微妙です。お急ぎ下さい!
一羽での御提供。フォアグラ中に入れます。通常メニュー+6000円(1羽+フォアグラ+フランス産茸+ソース+諸々。安くはないですが実は原価割れです)
[PR]

by 1ercru | 2011-11-17 10:31
2011年 11月 13日

好きなので・・・つい・・・

a0129072_15424475.jpg

Produit a Franceやなくてもクラシックロゴに惹かれて。

そぉ言えば二十歳の頃、バックパックひとつでフランス行ったときもミレー。
関係ないけど好きな絵はミレイのあの絵!(ミレー違い)

あの頃から好きでしたので、かれこれ17年ぐらい付き合いがあるワッペン。最近触手を伸ばして他社のゴア買っちゃった。でもミレーが好き。

相変わらず料理のお知らせが無いブログデスミマセン。

お節完売、感謝。後日リコンファームさせて頂きます。
パリの記事も、書かないとね。クリスマスも予約増えてるから決めないと。

あ~携帯からのアップは慣れない。何回消えたか・・・
[PR]

by 1ercru | 2011-11-13 16:00
2011年 11月 06日

ワビサビ

a0129072_1481781.jpg


お節残り2!!
[PR]

by 1ercru | 2011-11-06 14:09
2011年 11月 04日

お節

残り3個です。

クリスマスもぼちぼち入ってきてます!お急ぎを!

宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2011-11-04 21:03
2011年 11月 04日

自制心

a0129072_8412567.jpg

[PR]

by 1ercru | 2011-11-04 08:41
2011年 11月 03日

10割

a0129072_9153171.jpg

[PR]

by 1ercru | 2011-11-03 09:15