「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

ブログを新しく立て替えました

2009年よりお昼の営業をお休み頂いております。 お昼のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しておりますが何卒、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
現在ディナーと同じ条件のみでゆっくり再開致しております。

(ディナーのお客様への御準備が間に合わないのと、私の健康管理の為に少しゆとりを持った営業とさせて頂いております事・・大変御不憫をお掛け致しています。すみません。)
                                                                                            


                   


09`06月20日以前の記事はこちら

[PR]

by 1ercru | 2011-12-31 17:45
2011年 12月 25日

またまた釣りばな。

a0129072_1434223.jpg

a0129072_144431.jpg

丸鱸。80cm。丁度スズキの刺身を食べたいと思ってたところ。
あと明日からの魚が必要でしたので。。。。。決して趣味や遊びではありません!!!

仕入れ!仕事です!し・ご・と!!


長崎ではあんまり好んでは食べないそう(偏った意見だけかも・・その人曰く川魚やけんって。笑)私は大好き。
勿論どこで釣れたかによってですけどね。
安心して下さい。いつもの某ホームグランドで釣れました。とても綺麗な海です。ま、多少動きまわるでしょうからそこ育ちとは断言できませんが。丸スズキは釣り界ではサラリーマンと言われてます。
朝早くに川に入り、日が出てくると海に戻ってきます。それも決まった通り道を通って。

お店でよく使う平スズキは磯や激しい波が立つところに居ついてます。漁では滅多に取れません。
だから値が張ります。丸の倍以上するかな?

やっとクリスマス最終日です。残り3日となりました。
26日と27日は通常営業で、まだ少し空席が御座います。スズキも出しますー。(ある限りです)
今年の営業も僅かですがどうぞ宜しくお願いします。

年始は7日から?と思っています。 7日も釣った魚を出せれば!!と思ってまーす。
[PR]

by 1ercru | 2011-12-25 14:23
2011年 12月 18日

的鯛

a0129072_1713535.jpg

a0129072_17132147.jpg

生きてるのも珍しいでしょ。水深ないから横になってるけどちゃんと泳いでる~。
魚屋で買うと身が白っぽくなってしまうけど、しっかり透明。むちむちプリップリ。

今日のはあんまり大きくないけど的鯛が釣れる時期になりました。忙しいからクリスマス終わったら竿納めかな。
[PR]

by 1ercru | 2011-12-18 17:19
2011年 12月 17日

クリスマス用のクエ(アラ)届きました

きっかり15kg。汗。。
トータルで10万円簡単に超えました。。。。。毎年の事ながら凹みます。
クエはとても強い身を持っていて捌いた翌日ぐらいまでしっかりと身が生きてます。クリスマスまで丁寧に(当たり前)寝かせて美味しい状態でお出ししますね。
背の分厚い部分をクリスマス用に。腹や尻尾の薄い部分は本日よりコースに入れ込んでいきます。

骨は出汁とってソースとお節に使います。内臓もたっぷりある。。何に使おうか。。。

22日2名様1組空き
23日満席
24日満席
25日満席

年末は27日までの営業となります。宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2011-12-17 12:50
2011年 12月 16日

クリスマスディナー

何とかクエ(アラ)と鮑確保できそうです。クエは15kg。。。。なんぼすんのやろ。。。。心配
[PR]

by 1ercru | 2011-12-16 09:34
2011年 12月 15日

さっきお店の入口の階段に猿が座ってました。。。。。。びっくり。。。。怖くて開けれんかった。


a0129072_12365928.jpg

平目。やっぱり潮がかなり関係してくるみたい。目標70cmオーバー
[PR]

by 1ercru | 2011-12-15 12:41
2011年 12月 14日

クリスマスディナー予約状況

22日2名様2組空き
23日満席
24日満席
25日満席

となります。のこり僅かですがどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2011-12-14 09:28
2011年 12月 13日

相変わらず旨いステファン

もっと沢山美味しいお店は出来てるんだけど、ど~しても食べたくなるステファンの料理。
基本的に色んなところにチョコチョコ行くよりも、ここって決めた所にしか食べに行かないタイプなんで・・・結果いつもおんなじお店へ。神戸へ帰っても、現在所在を置いてる長崎でもおんなじ店ばっかり。
今、私は外食がとても貴重なんで(時間と食事する事がね。)こだわりを表に出してるお店も結果避ける。ぴったりツボにはまれば良いけど、そうでないとあんまり気持ちの良い時間にならないし。
こだわりは自分の中で闘志を燃やし表面に出さずにサラッと毎日を頑張ってる感じが好み。こだわりは一つ間違うと押しつけになりかねない。と感じるお年頃。普段は喋らず、聞いた事を的確に答えてくれる感じが嬉しい。

私の性格上あんまり物言わない方だと思うので特にそう感じるのかな?ま・私の事はどうでも良くって旨いものを。

a0129072_926762.jpg

いつもあっという間にグラスで一杯になる。まだ注文してないのに・・・。嬉しいけど。
後光が差すステファンが睨む。。。。
a0129072_9263065.jpg

a0129072_9265145.jpg

カルトで一通り気になるの食べて飲んで(モルゴン旨すぎ)満足。大胆でありながらかなり繊細な料理。本当に幸せになる。テーブルが込んで来たんで外で愉しむ。ぼーっとしながら残りのワインを飲んでると初老のおじいさんが「今日のメニューは何やった?旨かった?」って。旨かったー!ラングスティーヌとリ・ド・ヴォー食べて!って話してると近所の美味しいチーズ屋さんを教えてもらえた。やっぱ良いねフランス。
a0129072_92794.jpg

寒くなってきたんでカウンターに移動。レセプションのお姉さんと色々話しながらお菓子もらったりの酔っ払い。お土産も(笑)ラミジャンサッシェ初めて見た。
a0129072_9285248.jpg

a0129072_929917.jpg

熱血漢に見えるけど実は静と動をバランス良く持ったステファン。憧れる。
[PR]

by 1ercru | 2011-12-13 10:04
2011年 12月 12日

オペラ座とあいつ

a0129072_1248253.jpg

a0129072_12482694.jpg

オペラ座の後はステファンのとこでデジュネ。

今年の旅の記録もだいぶ荒くなってきました。すみません。バタバタしてて。通常営業しながらクリスマスの料理考えたり、皿を検討したり、お節の内容考えたり、合わせて材料やらなんやら注文、仕込みの日程組んで徐々に仕込みが始まって、2m近いウツボ釣ったり。。。。と関係ない事も多数ありながらもあっという間に年末です。虫歯が痛いけど頑張ります。

あと昨日諫早で湯取り餅?ゆとり餅?初めて頂いた衝撃も冷めやらずです。つきたての餅をお湯に入れて手でちぎって大根おろしとショウガ醤油で食べる。手でちぎりながら。。びっくりしましたが餅で一番美味しいと思える食べ方でした!柔らかくて伸びて伸びて。熱くて。


クリスマスディナー案内

22日2卓空き(2名様2組でも、3~4名様1組でも可)
23日1卓2名様空き
24日満席
25日1卓2名様空き
となります。どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2011-12-12 13:02
2011年 12月 09日

クリスマスディナー・・・・memo

amuse
アミューズ数種
1er H.D.V
長崎牛内モモ肉と新キャベツのミルフィユ・冷燻製の牡蠣とキャビアのアクセント(牡蠣ダメな方は変更します)
2eme H.D.V
五島産黒鮑と仏ジロール茸・鮑の肝のリゾット添え(現時点では鮑が禁漁です。何日から解禁かによって確定します)
Plats des Chef
仏フォアグラとリ・ド・ヴォー
Poisson
五島産クエの低温調理・バスクとの調和(クエが入る事を祈ります)
Vianbdes
長崎牛イチボのロティ もしくは 純血ルーアン鴨胸肉 (どちらかを御選択頂けます)
Desserts
キャラメルポワール2012

まだ検討段階です。天然の食材の為禁漁やら入荷が未確定な為決定には至らないです。すみません。
もしメニューの変更をしても上記食材と同等の物を使います。宜しくお願いします。


22日空席だらけ
23日満席一組様、日程変更の為少し空きました。
24日満席
25日2名一組様空き

以上お知らせです。
[PR]

by 1ercru | 2011-12-09 10:31