「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

珍しく料理なんかアップしたりして。

  

去年のクリスマスのデザート用に開発したガレット。料理のアクセントに昇格です。
当初の開発コンセプトは上品なほろ苦さと甘み、極限の薄さ。そして最後まで絶対的にパリッパリな存在。

デザートとなるムースやアイスと相性を考えてできたものなんですが。これがフォアグラと異常にマッチ。私史上最高の組み合わせかと・・・思ってます。

フォアグラを1日マリネして、翌日血管や筋、脂の塊を除き無花果とピスタッチオ、ジュニパーベリーと合わせてトーションフォアグラ作成。
(私は翌日血管等を掃除する派。)
ほんとはねマツノミや色々入れたかったけどストック無かったのでとりあえず続行。

一日以上寝かせて完全に固まったらスライスしてクロッカンで挟む。→ガブッとかぶりつく→旨いです。



a0129072_12401232.jpg

a0129072_12402953.jpg

上品なマナーなんて考えずに手でつかんでハンバーガーを食べるように食べたら食べやすいです。。その際は御遠慮なさらずにガブッと手掴みで。お願いします。(一応クヴェール準備しまーす)

タルト生地を砕いて散らしたり、フォアグラのアイスと合わせてデザートにもイケる。
今年一つ成長。
[PR]

by 1ercru | 2012-01-30 13:04
2012年 01月 23日

海のち山のち畑  疲れた。。。

事の発端は今年のお正月の事・・・・・。叔父さんとお酒飲みながら「この自然薯どうね!?旨かね!?おいが掘ったとよ!」の一言から。
なんだかんだグダグダやり取りした後一緒に掘りに行く約束。しかし。。。。
「あんたに掘れるかなぁ?」 (叔父さん)
「いや!!深田さん!悪かけど、もう掘るの止めてくれ!俺のんが無くなる!って言われるぐらい掘れますよ!!!」 (私)
ってやりとりから。。。。。。

あれから数日経った先週の土曜日に掘りに行くぞ!と連絡が入り、今日行ってきました。

手ぶらで行くのもなんだかなぁ。でもお土産に持って行く物も何も無かったもんだから朝から釣りに。魚でもお土産にと思って。
まだ真っ暗な時間から、たまに心折れそうになるような凍てつく突風に負けず一人せっせと竿を出し。数匹アラカブが釣れたもののメインとなる大物が一向に来ない。。。。8時になったからそろそろやめようかなぁと思って竿を見た瞬間。。竿が海に落ちそうなくらいひんまがってました。(前回ちょっと目を離した隙に竿ごと海に持っていかれました・・・竿が海に犬神家みたいに逆さに浮いて仕掛けから切られてた・・・ちょっとおもしろかったですけど。)
a0129072_1653837.jpg

お土産無事確保!30cm手前ぐらいかな?もう気持ち大きければ言う事無かったんですけど、ぎりぎり良いサイズ。

叔父さんと合流して山に
a0129072_16572546.jpg

山に・・・あっ自然薯のツル発見
a0129072_1658331.jpg

ツルを辿って根元まで追いかけて地面を指でほじってみると頭を発見。少しでもキズが付くとそこから簡単に折れてしまいますので慎重に掘って
a0129072_1722390.jpg

掘って
a0129072_1735080.jpg

掘って
a0129072_174916.jpg

掘りまくる!
周りをシャベルで攻めて自然薯付近は手で掘る。の作業をどちらかが握力が無くなるまでしたら交代。はい交代で掘り始める事3時間!!
途中数十キロはあるコンクリや石に苛まれキズ付けないように格闘し、やっと全景が拝めました。
a0129072_17105069.jpg


少しダメージはあったもののほぼ完全な状態です!疲れた~。
最後の方は穴に逆立ち状態で掘ってました・・・。勿論泥だらけ。
そこから隣の叔父さんの畑に行って人参掘り(汗)
a0129072_17135499.jpg


人参掘りからの大根やキャベツや白菜たんまり頂いたのち、諫早のママから「芽キャベツちぎりにおいで」のお言葉に甘えて芽キャベツ狩り。
a0129072_17181486.jpg
ここでもネギやサトイモたっぷり頂き、お礼に貰い過ぎた大根を置いて行こうとすると畑にまだいっぱい埋まっとるからいらん!!と。

握力も無く、眠たくてしょぼしょぼした目でなんとか今店に帰還いたしました。
a0129072_17191413.jpg

測ったところ1m40cm!今晩はとろろそば確定です。

*自然薯を掘ったあとの穴は芋の頭の部分を折って土に埋めましょう。そこから芽がでてまた育ちます。
勝手に山に入って穴もそのまま、種も残さず帰る人がいるみたいです。
無断で収穫の為に山に入るのはやめましょう。
[PR]

by 1ercru | 2012-01-23 17:26
2012年 01月 21日

ワイン多数届きました~

a0129072_13132468.jpg

たっぷりと・・。

お手頃なところでシュヴィヨンのパスグラ、シリュグの09、ボルドーの97年もの、他チョコチョコ。
ちょっとお高い物でルフレーヴの09。イヴ・コラン・モレの1ercru。なんかも。
まだメニュー出来てませんので御相談下さい。
すぐに無くなるかと思いますので売り切れの際はご了承くださいませ。すみません。

あと貴腐ワインのグラス売り初めました。普通のグラスワインに比べて量は少なくなりますが出来るだけ価格は落としたいと思います。
料理の途中にフォアグラと合わせたり、デザートのお共に如何でしょうか?
今年のセレクトはアルコール度数がかなり低めで飲み易いです。少し安く仕入れが出来そうですのでフォアグラに合わせたジュレなんかにも使えそう。

今まで食前酒はほとんどなかったのですが今年からシャンパーニュを使った簡単なカクテルだけ用意しようかと思います。
オレンジやらフランボワーズ、桃なんかで用意しようかな?まだ準備出来ていませんが飲み物のメニューに追加予定です!
宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2012-01-21 13:28
2012年 01月 19日

新年会

a0129072_1645459.jpg

a0129072_165523.jpg

a0129072_167267.jpg

a0129072_1684392.jpg

ちゃんこ鍋とコント・ド・シャンパーニュ1989
ちゃんこ鍋とボーヌロマネ1ercru2004
ちゃんこ鍋と貴腐ワイン
ちゃんこ鍋とニュイサンジョルジュ2002
アプレソリレス乱入クローネンブルグ
ワイン失念・・・二人でよー飲んだ。別れたあと1人で何年ぶりかのバーに移動
ギムレット
スコッチ
スコッチ
ワイン・・・・
よー飲んだ。よーしゃべった。よー笑った。楽しかった分、沢山ご迷惑おかけしました。┐('~`;)┌
[PR]

by 1ercru | 2012-01-19 16:18
2012年 01月 03日

あけましておめでとうございます。

なんとか年越せました。今年もぎりぎりやったみたい。携帯やカメラに忘れられてた画像アップしておきます。

a0129072_11544036.jpg

ビネールとメイエーの奥さんオードレーとミレイユ。奥にはブルーノの奥さん。慰労会アルザスにて
a0129072_11545268.jpg

雨の日にはかなりの確率で家に出没する大蛙。なぜか携帯してた豆板醤。
a0129072_1155451.jpg

どこからか家に入って来たクワガタ。
a0129072_11551956.jpg

2mはあった大ウツボ。
a0129072_1155307.jpg

頻繁に釣れる外道エソ。美味しく食べる研究会。
a0129072_11554227.jpg

1mあったかな?アナゴ。塩焼きと鍋、天麩羅にて供養。
a0129072_11555459.jpg

的鯛。サンピエール
a0129072_1156952.jpg

お節に添えた長崎牛のフリカッセ
a0129072_11562286.jpg

お節用のフランスパン。多分31日AM3時ごろ・・・・・
a0129072_11563671.jpg

旅行 長崎~熊本~福岡~長崎。 無事走りました。
a0129072_11564951.jpg

旅先で。生まれて初めて飲んだゼロ。コーラは飲まないけどこれならたまには飲めるかな?
[PR]

by 1ercru | 2012-01-03 12:07