Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

フランスからモリーユ届きました。

a0129072_11434056.jpg

たんまりと。

今気にいってるプティ・ポワとパンチェッタで軽やかに合わそうか・・・。湿気て水が出る前に米と一緒に保管して買って来たライヨール村のチーズでしっかりとしたリゾット作ろうか・・。
[PR]

by 1ercru | 2012-04-28 11:56
2012年 04月 27日

一夜あけて

a0129072_10592429.jpg

皆様。昨夜は本当にありがとうございました。皆様が御帰りになられた後に洗い物をして、山田さんにご飯を食べてもらって終わったのは1時。そこから賄いを食べて2時。ちょちょことしてたら3時。。でした。一昨日の同じ時間には飴ちゃんに苦戦してた時間です。あ~疲れた。。

昨夜の料理は少し日々のそれとは趣向を変えて今頭にある料理、これから歩き始める方向の料理を表現しました。ちょっと素材の持つ塩分が気になりましたがやって良かったです。なんだか日々とらわれてた概念が薄れました。



とても楽しい一日でした。沢山のお花、紅茶、ワイン、シャンパン、御自身で無農薬で作られた野菜、参鶏湯(笑)、鮑粥(笑笑)琴海の土地(笑笑笑ゼンリンのページ教えて下さいよ=)等々沢山のお祝いも頂き本当に感謝致しております。

あの日から始まった10年。これからの10年。周りから何を言われようとも自分のしたい事を模索して行きたいと思います。
お忙しいなか、お付き合い下さいましてありがとうございました。
小さなお店ではありますが、これからも特別なお店でありたいと思います。

a0129072_1119305.jpg

飴ちゃん。ボケボケすみません。中には洋梨とトンカ豆のヴァニラアイス。バタバタしてて見れなかったんですが上手く割れましたでしょうか?

a0129072_10594622.jpg

無伴奏チェロ独奏。やっぱりほぐれる前の張りつめた空気にあの旋律は本当に美し。

開店前に立ち寄って下さった時に急遽リクエストしたピアソラのリベルタンゴ。
やっぱり大好き。

BUNRAKU 目を閉じるとチェロだけで演奏されてるのが嘘のようにいろんな楽器の世界観が広がり別世界。能や狂言の世界に一歩踏み入れた感覚

Jurie-O 山田さんが最後にと選んで下さった曲。華やかにスタイリッシュに心が躍りました。どう言う訳かこの曲で急に涙がでそうな心の動きがありびっくり。

アンコールで急遽、音合わせもしていなかったラフマニノフのヴォカリーズ。。。今まで一生懸命に走ってた気持ちをリセットしてくれました。心の静寂。
この時廊下で聞いてたのですが全ての音が反響して狭い廊下に全てが集中して身体にぶつかってきました。実は正面よりも廊下サイコ=でしたよー。

こんなに近くで聞ける幸せを感謝しております。ありがとうございました。
[PR]

by 1ercru | 2012-04-27 11:35
2012年 04月 26日

Invitation de la dixième mémoire anniversaire

4月26日までこちらの記事を1番上に設定しております。新しい日常のお知らせや日記はこの記事の下に御座います。

お陰さまで満席となりました。念のためですがキャンセル待ちも受け付けさせて頂きます、空きが出る可能性も御座いますので引き続き宜しくお願いします。span>
a0129072_12372363.jpg

10周年記念の日、決まりました。いや・・・決まってました。早く御案内しないとと思い御予約受付開始させて頂きます。
特別な事は出来ません。通常通り御来店頂き、お食事して頂く形式をとります。でもはっきり言って料理決まってません・・・・。すみません。

この日だけはお時間を決めさせて頂きます。18時開店18時30分料理一斉スタートです。食後に音楽を聴いて頂きたいと思っています。(念のためですが・・私の歌では御座いません。)

申し訳ありませんが、出来る限りデザートをお出しする時間を皆様同じタイミングになるように料理をお出ししたいので、お召し上がりになられるペースはある程度こちらで調整させて頂きたいと思います。
お時間の合うお客様どうぞ宜しくお願いします。


4月26日木曜日 18時開店 18時30分料理スタート
お料理代お一人様10000円(税込。サービス料とお飲み物は別)いつもよりボリュームは減ります。
定員12名様(できるだけ多くのお客様に御来店頂きたいので可能でしたら偶数名様でのご予約お願いします。ただし、空席がでるようでしたらフレキシブルにいきたいと思います)

4月前半から中盤まで研修の為、お休みします。御予約をお受けできません。お早めにお問い合わせ頂けると幸いです。

こちらの勝手ばかりの御案内では御座いますがどうぞ宜しくお願いします。
深田伸治


追記:打ち合わせの結果、お時間等の変更が生じる可能性が御座います。その際には改めて御連絡差し上げたいと思います。
[PR]

by 1ercru | 2012-04-26 18:00
2012年 04月 26日

熱い・・眠い・・・

a0129072_4415997.jpg

う~。湿気め~!
気がつくとこんな時間まで飴遊び。やっぱり長崎ではこの季節の飴細工は限界かな?ず~と雨が降ってるし。。。湿度が高い時に出来た物じゃぁないですね。。。。。

24日は朝から夜遅くまで試作をしては湿気でやられて、上手く出来ても温度の関係で数時間後に
パリッ!と音を立てて壊れていく・・・の繰り返し。
25日こそはと思い朝早くからレシピを変更しては失敗の繰り返しで結局今まで。。。。勿論他の仕込みも多少、しつつですが、ちょっとダウンです。一瞬寝ようかな。。。
否!あと数個で人数分+α。頑張れ自分。10年の集大成!とウツラウツラ。。。。。

あと。。ヒートランプ・・・長時間見てると吐き気がするみたいです。気をつけましょう。
飴手袋は手がモヤモヤしてくるから素手でしてると手のひら真っ赤で水ぶくれが。。。。
ちきしょう。。。。やってやる=。

ちょっとランナーズハイになって独り言です。すみません。
夜には雨、止むと良いですね~。皆様お足もとが悪いかもですが・・・どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2012-04-26 04:53
2012年 04月 25日

明日

簡単にメニュー決まりました。ちょっと今から調整と湿度の関係で変更があると思います。
参考までにして下さい。

a0129072_1159314.jpg

a0129072_11592130.jpg

湿気でベチョべチョ・・・・変更かな。。。へたくそ
a0129072_11593845.jpg


生きてます!
[PR]

by 1ercru | 2012-04-25 12:02
2012年 04月 18日

さぁ、恒例の。。。。

去年の旅行の記事が残ってますのでざーっと流しましょう。と言っても残ってるのは丁度最終日のウロウロ。

ホテルをチェックアウトしてスーツケースを預かってもらって観光+食事
a0129072_10302193.jpg

ノートルダムとあいつ
a0129072_10303749.jpg

毎年の事ですけど、どこの町に行っても必ずその町の教会に寄っては撮るアングル。下手けど好き。
a0129072_10305716.jpg

ルーブルへ移動。ミロのヴィーナスとあいつ
a0129072_10311114.jpg

ドラクロワとあいつ
a0129072_10312758.jpg

→ルドワイヤンに移動。去年の旅での最後の食事。
a0129072_10314521.jpg

アミューズ。毎回の事ながらアミューズの完成度凄すぎ。
a0129072_10315886.jpg

お手頃で旨し。
a0129072_1032112.jpg

二人ともお昼のムニュ。一人88うーほ。(汗)+主菜を野鴨に変更。かなり野性味。でも上品。ちょっと焼き過ぎ。

今年も行ったけど98うーほに値上げされてました。春と冬では違うんかな?

a0129072_10335169.jpg

美味しかったんだけど、満腹だったんだけど微妙に不完全燃焼・・・でスペシャリテのムニュからピジョン追加。確か90うーほ程。。。これ一皿で昼のムニュ超え。。。
a0129072_10322517.jpg

a0129072_1032399.jpg

大大正解。
今まで食べた鳩で一番美味しかったです。焼き、風味、ソース、大根、ハーブ、温度、軟らかさ。
来年はこの鳩だけでも食べに来ようと決意→今年無事食せました!でもねやっぱり冬のが美味しかった。勿論美味しかったんですけど野菜や鳩の味がかなり違ってた。

ルドワイヤンを出てメトロまで歩いてる途中に男性が近寄ってくる。

「目を合わせるな。声掛けられても止まるな。」と注意して無事私の横を通過。
「あれも詐欺の一種やから。」と言っても返事が無いから振り返ると捕まってる・・・・

急いで近寄ってみるとどうも・・・指輪落としましたよ詐欺。
違う。いらないって断ると一変「じゃあ二人の記念に指輪を買って」と変更。
ふむ・・・どうやら我々二人をカップルと思っているみたい。。。(笑)最後まで女と思われてたあいつ。。。

a0129072_10325230.jpg

ホテルに帰って荷物ピックアップしてドゴールへ。ドゴールのラウンジとあいつ。

で去年の旅は終わりです。次回からは現在のお店の状況と先週までの旅行の記事になりまーす。
お疲れ様でした。
[PR]

by 1ercru | 2012-04-18 10:55
2012年 04月 16日

帰ってきました~

a0129072_995976.jpg


研修旅行から戻ってきました。今は夜の9時ごろまで明るいパリ。一日がとても長くウララかな陽気に包まれてた日々からのリハビリに努めます。。。

早く去年の旅行記も終わらせんとです。

あと、お休み期間中にお電話を頂いたお客様がた。留守電を研修期間中のメッセージに変えておりませんでした。すみません。m(- -)m

4月は残り少ないですがどうぞ宜しくお願いします。

実は、今日で又一つ年をトリマシタ。

お店も10周年を迎える年にあたりまして、今後ハード面のこまごました部分の変更やお昼の形態、夜のコース料理の内容、価格、種類(現在3種類ですが減らします)の検討。

お客様にも私にとっても、より良い環境を作る為に思考錯誤していくかと思います。

今までのお客様や新規に御来店下さいますお客様には今までの情報と異なる結果や感想を受諾して頂く事も生じてしまうと思います。

以前の方が良かったと思われないように頑張ってみます。
個々のお客様100%からの満足は頂けないかもしれませんが、来て良かったと思われるお店にしたいと。
[PR]

by 1ercru | 2012-04-16 09:33
2012年 04月 05日

ショックが隠しきれません(涙)

10周年の企画をうちながらも、予約が上手く入りません・・・・・。12名様と言う少ない数でさえも・・・・。

あぁ・・・普段他所のお店とも、だれともほとんど付き合いしない人生になったし、つるむのも苦手で、それでも良いと思い孤独と戦う道を選んだのもある。

このブログのみの告知でフライヤーも作らず、特別お声を掛けてお誘いもしてない。
でもこれじゃぁあんまりかな。

平日で制約も多い会となってしまい、「参加したいけど今回は来れない。おめでとう」って温かいお言葉も頂きましたが・・・。でもかなり凹んだ。
まぁ自分だけならまだ良いけど、当日協力して来て頂ける友人にも申し訳ない。。。
プロの人なのに。。。面目ない。
でもこれが本当の当店の現実なんやろうね。受け入れないと。
せめて席が埋まるなら、これを機に毎年出来たらなぁと検討してましたがダメですね。
当店の先行きが提示されたようで。何だか落ち込みました。

そんなこんなも受け入れて、良い未来になるように自分を変えつつポジティブに考え、楽しもうと思ってしたことも全て裏目に出るし。

なんかズタズタ。


本日からフランスに旅行に行きます。
車でナビを使う時ぐらいしか携帯の電源入れないかも知れません。去年かなり高額になったのとちょっと隔離されたい気分で。

ですので留守番電話に予約の希望を入れて頂ければ幸いです。帰るまで御連絡出来ないと思いますがどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2012-04-05 10:01