Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

ふぅ・・・・ そろそろブログ終わります。

どんだけ更新をお休みしてたでしょうか。今までで初めてですね。いつも見て下さってるお客様が御来店された時には「更新楽しみにしています」とお声を掛けて頂き、頑張らないと!とは思っていました。
でもお店を始めて10年と3か月。看板もない(今もあってないようなものか・・・)お店でスタート。

何屋かもわからないようなお店だったので、せめてものお知らせにと初めたブログもすでに6年。始めた時から3年間かな?毎日絶対に更新して内容を知ってもらうように努めていました。
でもなんだか最近は更新をわざと避けるようにしていました。

始めた当初はあんまりブログなんてしてるようなお店少なかったから良かったけど。
(確か大嫌いな人も「ブログなんてしない方が良いと思うよ」ってアドバイス的に言いながらも、ちゃっかりブログに留まらずFBやらやってるし。どこまで嘘つき?)笑える。

でもブログなんて今では普通ですし。やって当たり前にもなってるかもです。だからでしょうか?
自分もそのうちの一人なんだなぁ。と素直に受け入れれた今日が止め時かあなぁと思って。
勿論、今まで自分も助けられた事も多くあったので否定的には思いません。


私の場合、いつも書く内容は探さなくても自分の考え方一つを記事にしても、新しい食材や季節の食材もそれなりな記事には仕上がるけど、別にそれをお客さんやブログを見てる人に押し付けてるように自分のフィロソフィーとして書きたくないし。押しつけたくない。
自分としては、あくまでも入荷のお知らせと思って書いてたつもりですが、そうは思えなくなってきました。

御来店下さった方に各々の感覚で味わって楽しんで頂けたらいいやって本心から思えるようになりました。

あと、個人的な理想ですがお店とプライベートは絶対に分けたいと思うからプライベートな事は書きたくないし。

私は普段でもお店でも饒舌でお客さんを楽しませるような事はできないタイプの人間です。

今後は寡黙にやって行きたいと思います。

とりあえずはまだ中途半端に残している今年のフランスの研修旅行の記事を書いたら終わろうかと思っています。

今後はもっと自分らしさを出して、それを確立できるような媒体なりホームページに移行したいと思います。

思えば昔、まだ神戸にいた頃は先輩から「料理人がパソコンなんかするな!」ってしばかれました。
当時は、まだ自分が作った物に対する記録的なものだけでしたが今では普通ですし。ちょっとした事ぐらいパソコン触れんと自分の店を経営するのも大変ですし。
なんか複雑ですね・・・ほんと時代と逆行していってるのは自分らしいと思います。
17年間DOCOMOを使ってましたが最近あったま来る事があってIphonに変えました。でも使うのは海外でのナビとカメラとショートメールだけ(笑)恐らく今後もそれだけ。

凄く特異な料理をしている、奇抜な事をしているって思われてるかもですが私は普通の事を普通にしていると思っています。
以外かも知れませんが本当に基本的にはアナログな人間です。

自分勝手に止めて行く事、そんな自分に憤りを感じますがよりよく仕事し、生活していく為に決断させて頂きました。

ブログを止める事で情報も少なくなり、今までのように県外の方がブログを見つけて御来店下さる機会を失う事によりお店の経営も困難になるかもしれません。
でもそれらも踏まえて受け止めたいと思います。
勝手ばかりで申し訳ありません。


あとほんの少しだけフランスでの記録をアップします。
恐らく数回で終わる程度しか残っていません。全てアップしたら最後にもう一つお知らせをしたいと思います。
もうほんの少しだけお付き合い頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2012-08-30 14:55