Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

あとは引き渡しだけ

a0129072_10372626.jpg

a0129072_10374298.jpg

a0129072_10375765.jpg

a0129072_10381240.jpg

a0129072_10382483.jpg

画像の物以外にフランス産発砲性ワイン。
フランスパン
ショコラ
ガレット・デ・ロワ
クッキー詰め合わせ
が付きます。
今年も徹夜したけどギリギリ。。。もう少しゆとりを持って作れるようになりたい。
[PR]

by 1ercru | 2012-12-31 10:43
2012年 12月 20日

クリスマスメニュー

2012年クリスマスメニューです(ある程度確保しましたが入荷状況により多少異なります)

アミューズ
フォアグラ、五島産雲丹、キャビア等使ったお口取り

オードブル
魚介のサラダ仕立て
五島産鮑、鯖、大村湾産赤貝等使用致します
(いつも来て頂いているお客様は変更の予定です)

2皿目のオードブル
野母崎産伊勢海老とフランス産黒トリュフ
(予約時にお伺いしております海老が苦手なお客様には仏産フォアグラとリ・ド・ヴォーに変更します。当日の変更は無理です)

魚料理
長崎産白身魚と真鱈の白子、松茸を使用します

肉料理
長崎牛またはビュルゴー家の鴨胸肉

パン数種、デザート、珈琲または紅茶、お茶菓子

以上となります。

22日:2名様1組空き
23日:満席
24日:満席
25日:2名様1組空き    もう少しです!宜しくお願いします。
[PR]

by 1ercru | 2012-12-20 10:14
2012年 12月 19日

クリスマス空席案内

22日:2名様1組空き
23日:満席でしたが日にち変更の為、2名様1組空き
24日:満席
25日:2名様1組空き
です。宜しくお願いします。

重箱が届きました。
a0129072_15334389.jpg

a0129072_1534382.jpg

今年は桐箱の8寸。2段重になります。去年までのと比べて1段減りますが8寸と大きなサイズに変えて1品あたりのボリュームを増やして対応させて頂きます。去年までのお重が廃番になり・・・
折角数万円出して屋号の版作ったのに。。来年までしてやっと版代が取り戻せると思ってたのに。。

ショックの為、今年はお節やめようかなと思っていましたが色んな方々の後押しを頂いて作る事を決めました。
未だにお節のお問い合わせ頂いております。感謝。
[PR]

by 1ercru | 2012-12-19 15:39
2012年 12月 14日

中通りDelicatessen(仮称)

a0129072_1117169.jpg

以前お知らせしましたお店にバターを置いてきました。
ボルディエの海藻入り海塩バターです。ちょっと高価なバターですけど分厚く切った焼き立てトーストに塊で乗せてお召し上がりになってみて下さい。とんでもなく幸せな味が広がります。


フランスでは気軽に買える商品ですが、日本に来た時には関税やらの関係でかなりお値段が上がります。でもそれだけの金額しても納得の味が愉しめます。

お店でも使用していますので、その余り分しか今はお出しできません。
トーストに乗せて食す他にガレットやクロワッサンに入れるバターとして使って見て下さい。
驚きの旨さに仕上がりますよ!

最近は黒米を混ぜて焼きあげた山食フランスパン。オリーブと玉ねぎを入れたバゲット。
ソーセージエピ。
シャベール エ ギヨのヌガー、フランスの新物のセミドライイチジク、ピスタチオのエクレア等々
納品しています。
自分で作った商品やセレクトした商品をどんどん増やしていく予定です。
来年にはスモークサーモンやパテ、ハム、ポトフ、仏惣菜、日本のお惣菜なんかも予定。
ギフトボックスも作って贈って喜ばれる物を置いていきたいと思っています。

商品だけの購入は勿論、そのお店で食べれるようになります。バターもトーストに乗せて珈琲やワインと一緒に食べれます。楽しいでしょ?自分でもこんなお店したかったな。
あとそこの日替わりランチも美味しいです。今も前からもずっとしています。1日10食しか作れないみたいですけど。本当に作りたてで安くて美味しいです。実はこっそりとポトフも初めています。分厚く切った山食フランスパンを添えて。

私も休みの日にはほとんどそこでランチしています。色んなご意見やご提案、御希望なんか聞かせて頂けたら可能な事はドンドンやって行きたいと思っています。

そうそう。。題名のままに中通にあるカフェです。探して下さい。
来年の長崎プレスに載る予定です。詳しく聞いてないので曖昧ですが。。。
国産の鶏ガラと野菜でとったブイヨンを使ったお料理とパンを合わせて。
[PR]

by 1ercru | 2012-12-14 11:56
2012年 12月 12日

クリスマス空席案内

22日:2名様一組空き
23日:満席
24日:2名様一組空き
25日:2名様一組空き   となっております。宜しくお願いします。

続フランス研修

パリの最終日のお昼はいつものルドワイヤン。普遍的な料理、造形美を崩すことなく新しい今を発信するお店として大好きなお店です。
自分の考えではフランス料理は歴史を守る事、常に革新し続ける事。どちらも大事で・・・。
それなりの金額の食事になると思いますので野暮ったい料理、空間にはしたくないです。
中には自分の料理を正当化するために偽物や本物と大きく言う人もいますが全て本物。いかに仕上がりのセンスや状態が最高か。いかにフランスのエスプリを表現するか、今の時代を反映させるか。
それを追求する事だと思っています。日常の延長線上にあり日常ではない。大事なお時間だと思います。
ルドワイヤンはそれを表現している良いお店だと思います。これはあくまで私の好みで他にも沢山良いお店はあります。ただ私は色々なところに行かないタイプなのでいつもここに来ます。

a0129072_12233828.jpg

a0129072_12235626.jpg

コシュデュリの09ブルブラン美味しかった。。。
a0129072_12241138.jpg

今年は昼のムニュに目もくれずにスペシャリテを攻める事に。やっぱりこの鳩旨すぎる。
でもラミジャンで頂いた鳩の方が金額、味、鳩の状態はトロケル感じで良かった。
かたや1万円の一皿と2千円の一皿。どっちを食べるかはその時次第で良いんじゃないかな?って思える。どちらにもプライドがあり、最高の料理に仕上がっているんだから。


どっちの方が良いなんて自分の価値観。そんな概念は捨ててしまわないと。人から聞く内容や感想、インターネットでの口コミなんかはほとんどがそこを好きな人の感想。参考にはして良いとは思うけどはっきり言って洗脳みたいなもの。そんな物に流されず、惑わされずに自分で確かめて自分で合うか合わないか確認できる人になりたい。
一生懸命働いた自分のお金を使って貴重な時間を使うんだから。自分の本当の好みを見つけ出したい。
a0129072_12242853.jpg

a0129072_12244238.jpg

リ・ド・ヴォーに合わせてニュサンジョルジュ。。。乾杯にビール。そのあとに2本。一人で飲みすぎ。
a0129072_12245577.jpg

いっつも来る度に一人で来ている年配の女性がいらっしゃる。今度は話しかけてみようかな・・・。
[PR]

by 1ercru | 2012-12-12 12:43