「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

仏産子牛入荷

a0129072_1135083.jpg

ブルターニュ産子牛のロース
ブルターニュ産子牛のロニョン
アキテーヌ産子牛のフィレ
入荷しました。やっと解禁です。長かったですねぇ。
ちょっとドリップあったかな。無理からに仏産買う意味があるかはちょっと検討必要。
もともとの素材は良くても処理が荒いとダメですねぇ。魚や野菜と一緒どんなに新鮮でも処理が良くないと並み以下になっちゃう。
様子みましょう。

でもロニョンは良かったなぁ。

この調子で子羊も解禁切望。
状態次第では喜んで仕入れするけど、最近はオーストのプティサレやハンガリー産もかなり良いしね。フランス抜かれるぞ。
[PR]

by 1ercru | 2013-03-31 11:44
2013年 03月 23日

フォルジュ社見学 

チェックインまで時間があったのでナイフメーカーの見学
a0129072_14494683.jpg

a0129072_1450462.jpg

a0129072_14502189.jpg

a0129072_14503730.jpg

a0129072_14505344.jpg

a0129072_14511117.jpg

a0129072_14513296.jpg

a0129072_14514862.jpg

a0129072_1452759.jpg

御餞別を頂いた方のお土産を購入した以外は最後のお皿に食いつき!!ナイフが売りのメーカーで失礼やないかと思いながらもマダムに問い合わせたところ親切に教えて頂けました。あ・・・・自分が使ってるところのお皿やし・・・帰って問い合わせたところ特別に作ってもらったみたいで自分にも焼いて欲しいとお願い。

現在のコースで使用しています。
[PR]

by 1ercru | 2013-03-23 14:59
2013年 03月 16日

ラギオール(ライヨール)村到着

オブラック地方のライヨール村に到着です。

晴れてれば良いドライブでしたが生憎の雪やら雹で凍結の恐れがあり冷や冷やしながらの到着です。
オフシーズンなんであんまり賑わってはいませんでした。
小さな集落ですのでメインストリートもほんのちょっとだけ。お土産屋さんやホテル、チーズの工場、ナイフのお店や工場のみって感じです。横道に入るとすぐに民家。

a0129072_17164233.jpg

a0129072_1717163.jpg

カーブが無ければ端から端まで見える程度の小さな町。
こんな小さな村に世界中から美味しい物を食べに、学びに沢山の人が来ます。
a0129072_17171972.jpg

a0129072_17173525.jpg

[PR]

by 1ercru | 2013-03-16 17:25