2013年 06月 12日

ミッシェル・ブラⅡ

1時間くらい悩んでこの日の御供はこれ・・・。
a0129072_16403237.jpg
レストランで自腹で飲んだ事なかったし、
19歳の時に自分がブルゴーニュワインに興味を持ちだしたきっかけを与えてくれた人のワイン。
ここに来たかった理由の一つやし。。。。で豪勢なワイン開けちゃいました。最近パソコン触ってないので現在の価格は分からないけど、最後に見た金額は50万円以上!?(日本でね)
感想は・・・・旨かった。。。。陳腐な一言ですみません。



でも流石に状態も完璧で良い開き方してて、ジャイエ節が効いてて。最高。初めて神の仕事を感じれた。岡山のひさたさんっありがとう!うんまかったですよ!!
口を付けるまでは正直まだ早いかな?って思ってましたが、いや今が良いと思います。私は。ちゃんと軽く熟成入ってましたよ。彼のワインに関してはこれでもまだ若い方ですが最低でもここまで待つ価値があるワインです。うちの86年もそろそろ良いかなぁ。いやそろそろ飲まなくてはいけないのかな?
[PR]

# by 1ercru | 2013-06-12 16:53
2013年 05月 27日

ミッシェル・ブラス

a0129072_1741964.jpg

a0129072_1743491.jpg

a0129072_1744798.jpg

a0129072_1745985.jpg

a0129072_1751387.jpg

食事の時間になってサロンに。チェックインの時には人っ子一人いなかったのに、わらわらと集まってあっという間に満員。ひょっとして貸し切り!?なんて考えたけど半年間も開店を待ちわびた人たちが世界中から集まってくる様子に当然ながら格の違いをひしひしと考えつつもこんなお店を作りたいと。。。。

まずはライヨール村の地ビールで喉をうるおし・・・・めちゃ濁ってる。。酵母たっぷり。

アミューズほおばりながら御供のワイン選び。今までのフランス研修はひょっとして、ここに来るための自分磨きだったのかも。料理や雰囲気を全身で感じれるように感性を高めてきた。
自分の力でここに来る事ができるようにコミュニケーションや言葉を少しでも出来るように。

今後はフランスも遠のくかもね?来てもガストロノミックな料理は少し遠慮するかも。ここを最高の思い出にするために。
いや、次からは違う方向性を見つけて違う方向の高みを望んで登っていくだろうかな?
なんて色々考えた。

そう思うとレストランで最高の料理を食べながら、自前で最高に飲みたいワインをと思うのは普通の事?
贅沢し過ぎ?
それは各々が感じて行動する事。
[PR]

# by 1ercru | 2013-05-27 17:21
2013年 05月 15日

お知らせ

来週の木曜日(5月23日)に知り合いのお店のオープニングレセプションのフィンガーフードを御依頼頂きました。

ですので木曜日のお昼の営業はお休みします。
私が長崎に来た頃から可愛いお店やなぁ・・・と思っていた場所に新しい息吹が吹きこまれます。

初めはフランスの雑貨や日本の作家さんの商品、フランスの香り等、日本で初めて全種類テスターで試せるそうです。

落ち着いて来たらフランスのアンティークなんかも置く予定だそうです。
今日打ち合わせに行きましたが本当に可愛いお店でした。羨ましい。

12:00~17:00の部ではお茶菓子カヌレだけ納めます。当店でお出ししている珈琲豆を納品して下さっている人町さんの珈琲も飲めるそうですよ。

18:00~21:00の部ではパーティー用にフィンガーフードを。いつもお出しするアミューズのような物になると思います。
スパークリングワインも提供されるとの事でした。
場所は女子商業の隣。前アリスになります。
新しい名前coeur de joie.(クール・ド・ジョア)となります。


あとこの日のお昼にFM福岡の収録が入ってます。。。大丈夫かな。。。
[PR]

# by 1ercru | 2013-05-15 16:36
2013年 04月 25日

ホワイトアスパラ

a0129072_13504160.jpg

フランス・カマルグ地方産のホワイトアスパラ。転々と色んな地方が入ってきてます。

フランス産長くて5月中まででしょうか?
当店では1年を通してこの時期のフランス産しかホワイトアスパラは使いません。
国産も美味しいんですけど甘さが気になって。旬の竹の子と同じと思っていますのでヨーロッパの
苦みのあるホワイトアスパラしか使っていません。

箱可愛い・・・
[PR]

# by 1ercru | 2013-04-25 13:56
2013年 04月 18日

あ~あ~ぁ。。。。

a0129072_16324922.jpg


画像とは別ですけど、HP作りなおします。
当初とは料理の方向や金額、時間の変更や思いの移り変わり等があるので変えようかと。
もっとシンプルに。もっと軽やかに。なんせ7年前のHPですもんね。そりゃ古いよ。。
時間や金額等で沢山の御迷惑をお掛けしました。

次のHPはショッピング機能も付けてブティックを開設しようと思っております。ちょっとしたお持たせに。
ちょっとした贅沢に。慶事用にも。
贈答用の箱とかも探さないといけないのでゆっくりとしたスタートになるかもですが、宜しくお願いします。

それと前々からリーチかけてましたが、併せて現在のブログも終了するつもりです。
7年と言う歳月を費やしたブログなので愛着はあります。でも止めます。
お店として何かお知らせする手段は必ず必要なので沢山探しましたがこれと言って見つかりませんでした。見つけたけど海外の物で使いこなせる自信も無かった。。。
散々FBが良いと言う意見も頂きましたが、FBもするつもりはないです。正直アナログな自分には合ってないし、個人的な思想と照らし併せて魅力を感じない。あんまり好きじゃない。。。
商業的にはとても良いツールなんですけどね。


その結果、承認制のブログを選ぶ事にしました。(今のところ)
本日の打ち合わせでの予定では6月前後に出来上がるかな?ってところです。今から打ち合わせを重ねて形にしていきます。

それまでの僅かな期間ですがこちらもあと少し更新していきますので、宜しくお願いします。
[PR]

# by 1ercru | 2013-04-18 16:54