人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 27日

試作

昨夜?じゃないか。今日?って言うのかな?   午前1時ごろ寝つけずにゴロゴロしてました。
前にアップしたコントワールのパンを焼きたくなっておもむろに粉計量。。。。
必要な物は注文してたのでサクッと第一回試作。ザクッと強固な歯ごたえのクラムにしっとりとした生地の歯切れの良さ。ピリッとして食欲も増し料理とも相性が良い。。。。あんまりにも美味しかったので。

今回の美味しいって言うのは2種類。
一つは完全天然酵母でゆっくりと発酵させて粉の風味を引き出し、風味豊かに仕上がったもの。(水分の飛ばしかたや歯切れ、クラムの厚さなんか言い出せばきりがない)
もう一つは天然酵母とイーストを併用して風味は少し弱いが軽やかで、今の自分の料理にあったパン。

前者は確かに美味しい。最近まで楽しかったので追求して作ってました。それなりに焼けるようになったと思う。多分。まだまだ自己満足だと思いますがね。
でも今日は後者の方。

たまに天然酵母のパン屋さんのパンって言ってもらったりしてましたが発酵不足の物も多く、クープもほとんど開いていない物もあり「えっ?パン屋さんやのにこれを売るの!?」ってのも沢山ありました。いや最近もあります。ちょっと残念。パンを心底愛してる人のパンじゃないと思う。

↑記事の内容から脱線しましたすみません。


最近考えたのが、酵母と粉の風味が強いと今の料理が負けちゃうので路線変更しようと思います。
うちは料理屋であってパンはあくまでも添え物と言うか、味と風味が主張しすぎずにしっかりと料理を引き立てるようにしたい。
と言う事で最近ずっと疑問に感じ始めてたクルミパンを止めちゃいます。美味しいけど特別自分のソースに合ってる訳じゃないし、折角バターやクリームを入れないソースを作ってるのにクルミの油分がねぇ。。ちょっと違うかなと。
チーズやハムサラダなんかと食べるなら良いけど。。と言う事に至りました。
ってなんやかんや言い訳してますが、結局はコントワールで食べたパンにインスパイアされてとりあえず真似してみたくなっただけです。

試作_a0129072_9482654.jpg

見た目は9割おんなじに焼けた。独特の歯ごたえと歯切れもほぼ再現。でもコントワールでは開店に合わせて焼いてたので、うちはリベイクする必要があり多少変わってしまうかな?
あと粉の風味がちょっと足らないかな?思いきってトウモロコシでも混ぜよかな?
表面の仕上がりもちょっと変更の余地あり。クラムももう少し薄くしたいな。
ちょっとピリッとし過ぎたかな?ってところですねぇ。

でもこれならアミューズ、前菜、スープ、魚、肉、チーズにも合うなぁ。もうちょっと頑張ってみまーす ( *`ω’)ノ

by 1ercru | 2012-05-27 10:03


<< 種      ア・ラ・モード >>