人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un journale de 1ercru 長崎県のフレンチ

alamafacon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 05日

明けましておめでとうございます

お知らせでは本日からの営業でしたが、年末に御予約を頂いたので先日の4日から営業しておりました。

イヤハヤ20年近くぶりにお正月を神戸の実家で過ごしました・・・・・・。

私は料理人になってからと言う物、自分の知り得る苦労の果てに自分自身を奮い立たせた先に幸運にも自分のお店を持てる事となってからは
「親の死に目にも会えない覚悟」でお仕事をさせて頂いています。それだけの覚悟がないとやって行けない世界だと思っていましたので。その気持ちで今まで神戸にはほとんど帰らず孤独ながらも地道に頑張ってきました。
お陰で今があると思っています。両親もその考えを理解し、半ば突き放す思いでそっとしていてくれました。
しかし今回どうしても帰らないといけないタイミングだったのでいつもより早めに大掃除を始め、年末休暇を頂き帰省致しました。
20年近くお正月に家族全員が揃う事の無かった実家では、私の帰りが決定した時から両親の大層、浮かれては嬉しそうな感じが伝わり本当に良い時間が過ごせました。これも全て今を支えて下さる皆様のお陰と感謝致しております。
今年も挫けずに頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます_a0129072_11104258.jpg

帰りの伊丹空港で購入。
料理や盛りつけのお皿、サービスの仕方、銀器等をその時のインスピレーションでコロコロ変える私に不平不満も言わずに長く頑張ってくれるスタッフにお土産。もっと面白くなるようにとの思いを込めて。。。
ウケテショウガアレフェン・ワライトマラフェン配合 総合お菓子を処方しました。
なるべく「噛まずに」服用して下さいとの事です(笑)
明けましておめでとうございます_a0129072_1111775.jpg

先日のお客様からの御年賀。Club des 50のマルゴ―とソーテルヌ。田崎さん率いる日本のトップ50のワインラバーの為に作られた貴重なワインです。一切販売なし。クラブ関係者のみで楽しむためのとても贅沢なワインです。ボルドーのグランヴァンとセカンドを樽の時点でブレンドする為、すぐにグランヴァンの風格が楽しめるワインです。
これを販売目的で市場に流出するととても高価な価格になり、利益目的のワインにはしたくないとの意向から特別な方々のみ口に出来るワインです。
明けましておめでとうございます_a0129072_11123737.jpg

主賓のお客様からフランスのお土産。
chateau Les Crayeres シャンパーニュ地方にあるポメリーのお城でシェフとして20年近く働く方からのお土産。2年前にも現地でお世話になった馬田さんです。通例では平均2~3年周期で仕事場を変わるフランスの料理界でこんなにも長く、そして現場を統括する立場に君臨されてます。(2番手のシェフで、実質1番とも思えます)
表に出る事をあまり望まない性格の方なのでメディア的な物に出る事はあまりありませんが、現地を訪ねると本当にとてもお世話をして下さります。まるで城主のように我が物顔でお城を隈なく案内して下さいます。
機会が御座いましたら是非行ってみてください。最高の時間を愉しめる事。お約束いたします。
新しいメニューとシャトー(お城)のパンフ、白トリュフと黒トリュフ。
2年振りの再会の握手とともに・・・・・「これで何か作ってよ」って。

by 1ercru | 2010-01-05 11:43


<< お土産      今年の営業は終了しました >>